モンスターカレンダー

« 2015年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

60 御朱印の最近のブログ記事

龍宮神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201503021257.jpg

201503021256.jpg

201503021243.jpg

201503021246.jpg

201503021245.jpg

201503021244.jpg

201503032042.jpg

何度か小樽を訪れていて神社にお参りした事が無かったなぁと、小樽駅から程近い龍宮神社にやって来ました。
境内には幼稚園があり、建物の中からはにぎやかな声が聞こえています。
境内の敷地自体はそんなに広くありませんが社殿は大きく立派!太い注連縄がこれまた立派です。
榎本武揚が建立したとの事で銅像があり、その近くには麻生太郎さんが植樹された木がありました。
お参りを済ませた後、御朱印を賜りました。
迫力のある文字がステキ!初穂料は300円。
たまたまだったのかもしれませんが、ご祈祷済みの(と聞こえたのですが私の耳が遠くて。もしかしたら違う事を仰っていたかもしれません。)甘納豆まで頂けて更にありがたく嬉しい思いでした。

北海道

龍宮神社

 〒047-0032 北海道小樽市稲穂3-22-11

 0134-22-4268

米田大師寺 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201501191311.jpg

201501191823.jpg

2013年の夏に初めてお参りに伺い、その際お大師さまのかわいらしい御朱印に感動しました。
それからも心のこもった年賀状を頂いたり...で、久しぶりにお参りに立ち寄らせて頂きました。
事前にご在宅を確認の上、大体の到着時間をお知らせしてお伺いしました。
お大師さまとお不動さまに手を合わせた後、ご住職様にお声をかけると「お待ちしていました。寒いのでどうぞ中へ。」とお宅の中にお招き頂き恐縮。
1年半前と比べ御朱印の種類が増えていて、選ぶ楽しさもプラス♪
その中から、今回はお不動さまの御朱印を賜りました。
「干支の未もお入れしましょうか?」とお言葉を下さりましたので、正面向きの未さんを入れて頂きました。ほっこりかわいらしい~♪
ご住職様と楽しくお話させて頂いたり、おとなしくクールな猫ちゃんを愛でたり、そして紅茶やお菓子のご接待まで頂き、すっかり長居してしまいました。
自宅からは遠いので再々訪れる事は出来ませんが、ぜひまたお邪魔して違う種類の御朱印を賜りたいものです。

近畿

米田大師寺

 〒676-0828 兵庫県高砂市阿弥陀町地徳271-4

 079-447-1038

201501010827.jpg

201501010844.jpg

201501010843.jpg

201501010845.jpg

201501021509.jpg

近鉄京阪奈初詣1dayチケットの旅、最後の初詣は石切劔箭神社。
石切にはずいぶん前に来た事があったのですが、石切駅から石切劔箭神社ってこんなに遠かったっけ?...ま、歳をとって道が厳しく感じるって訳ね。
初詣するには良い時間になってきたからか結構混雑していますが、その間隙をぬって、神様に手を合わせます。
その後境内をぐるりと回ってみましたが、境内社1つ1つに結構な行列が出来ていて、ちょっとびっくり。
信心深い人が多いのね。
御朱印は崇敬会館で賜ります。
お祓いなどの受付と一緒になっており、会館内はベンチ・給茶機完備で、あったかく快適に待たせて頂きました。
流麗な美しい文字。初穂料は300円でした。

近畿

石切劔箭神社

 〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1-1-1

 072-982-3621

201501010652.jpg

201501010655.jpg

201501010725.jpg

201501010726.jpg

201501010722.jpg

201501010721.jpg

201501010723.jpg

201501010720.jpg

201501010659.jpg

201501010700.jpg

201501010701.jpg

201501010702.jpg

201501010703.jpg

201501010704.jpg

201501010705.jpg

201501010707.jpg

201501010708.jpg

201501010709.jpg

201501010710.jpg

201501010711.jpg

201501021511.jpg

201501010724.jpg

201501010727.jpg

201501010728.jpg

駅前から東大寺に向かう間に、夜が明けてきました。
堂々とした南大門をくぐり進むと、中門が見えてきました。
いつもは中門から中に入れませんが(通常は別の入堂口から拝観料を払い中に入る)、元旦の0時から中門が開扉され、朝8時までは無料で参拝できます。
また元旦には、大仏殿正面唐破風下の観相窓が開かれて、そこからは大仏様のご尊顔を拝顔する事ができるのです。
観相窓が開けられるのは、元旦と8月15日の万灯供養会の夜の年2回だけ。貴重な体験でありがたい。
さあ、大仏殿へ入ります。
...やっぱり大きい。圧倒されます。
通常は国内外の観光客や修学旅行生で混雑していますが、元旦の清浄な空気の中、ゆったりと仏様を拝めるのはかなりイイ。
心静かにお正月を迎えられた事に感謝です。
大仏様の周りをゆっくりと見て回り、最後に御朱印所で御朱印を賜りました。
さすが東大寺。御朱印所には列が出来ていました。
文字は「華厳」。御朱印代は300円でした。

近畿

華厳宗大本山東大寺大仏殿

 〒630-8587 奈良県奈良市雑司町

 東大寺寺務所 0742-22-5511

御香宮神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201501010519.jpg

201501010454.jpg

201501010456.jpg

201501010459.jpg

201501021508.jpg

近鉄京阪奈初詣1dayチケットの旅、京都での初詣は御香宮神社へ。
静まりかえった桃山御陵前駅から少し歩くと、赤い大鳥居が闇の中に見えてきました。
表門は結構な暗がり。
参道を進むと、暗闇の中に提灯の列が浮かび上がり幻想的な雰囲気です。
重厚な拝殿は手の込んだ彫刻が施されていて極彩色に彩られています。
私達が訪れた時は闇の中でもぼんやりと分かる色合い。これを日の光の下で見たらさぞかし鮮やかなんだろうなぁ。
お参りを済ませた後、社務所で御朱印を賜りました。こんなにダイナミックな筆運びは神社では珍しいかも。初穂料は300円でした。

近畿

御香宮神社

 〒612-8039 京都府京都市伏見区御香宮門前町174

 075-611-0559

橿原神宮 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201501010252.jpg

201501010258.jpg

201501010256.jpg

201501021507.jpg

201501010257.jpg

201501021506.jpg

人生初の橿原神宮初詣。
橿原神宮駅を降りたらすぐに神宮が見えるのかと思ったら、いきなり露店ロード!
露店に挟まれ狭くなった歩道をイライラっとしながら(それでも中途半端な時間なので人出はマシになっているのでしょうが)神宮を目指します。
一の鳥居をくぐって...も参道には左右に露店、そこを唐揚げやら何やらを食べながら屯す人々。
う~む、新年早々何だか生臭いわ。^^;
それでも南神門をくぐると、雰囲気は少しだけピリッと締まります。
と言うか南神門の外があまりにも雑多なのですが。
外拝殿で手を合わせた後、御朱印を賜りました。初穂料は300円。
近鉄京阪奈初詣1dayチケットの特典は、こちらの干支盃と引き替えました。

近畿

橿原神宮

 〒634-8550 奈良県橿原市久米町934

 0744-22-3271

201501010040.jpg

201501010118.jpg

201501021510.jpg

2015年の初詣は唐招提寺から。
今回なぜ唐招提寺を訪れようと思ったのか。それは大晦日の23時頃?から元旦の2時頃までは拝観無料だと知ったから。新年早々不埒な考えでごめんなさい。
しかし、訪れてみて本当に良かった!
有名な寺院にも関わらず境内の照明は抑えてあり、とても厳粛な雰囲気。
闇の中から除夜の鐘が響いています。
金堂の堂内の中央にはご本尊の盧舎那仏坐像、右には薬師如来立像、左には千手観音立像。
3体とも巨像で存在感が凄い。それでいてやわらかくしなやかな雰囲気でした。
これは通常時に一度、きちんと拝観しなければ。
もう1点訪れて良かったと思ったのは、修正会(しゅしょうえ)護摩供を拝見出来たから。
初めて見る儀式でしたが、厳かで独特の雰囲気。
この儀式はまたいつか、最初から(1月1日0時から)拝見してみたいです。
最後に御朱印を賜りました。御朱印代は300円でした。

近畿

律宗総本山唐招提寺

 〒630-8032 奈良県奈良市五条町13-46

 0742-33-7900

片山神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411231001.jpg

201411231003.jpg

201411231005.jpg

201411231006.jpg

201411231007.jpg

201411231010.jpg

201411231008.jpg

201411240850.jpg

201411231018.jpg

201411231017.jpg

201411231016.jpg

201411231015.jpg

201411231019.jpg

何度となく門の前を通りかかっていたけれど、参拝は初めてです。
奥がこんなに先まで続いていたとは意外。
手水のお作法図解が立派な石板になっている!今までこのイラスト(カワイイお子様絵)の看板は見たことあるけれど、石板になっているのを見るのははじめて。
狛犬さんには前掛けがかけられていて、ちょっとかわいらしい。
朱の色が目に眩しい社殿内ではちょうど七五三詣の祈祷中。なので控えめに柏手を打ち、手を合わせました。
拝殿の前には大きな桃の石像が。祈願桃と呼ばれているらしく、私達もスリスリ。
桃スリスリの後、社務所で御朱印を賜りました。御朱印にも桃の印が。カワイイ!
「御朱印のお金は頂いておりませんので」との事でしたので、この後境内末社の豊川稲荷大明神をお参りした時にその分お賽銭をしました。
広々と明るい雰囲気で、お参りして清々しい気持ちになりました。

近畿

片山神社

 〒564-0072 大阪府吹田市出口町3-3

 06-6388-4070

金蛇水神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411181430.jpg

201411181436.jpg

201411181437.jpg

201411181431.jpg

201411181432.jpg

201411181438.jpg

201411181439.jpg

201411181440.jpg

201411201218.jpg

201411181444.jpg

今回の旅ももうすぐ終わり。
空港からそう遠くない金蛇水神社にやって参りました。
近代的で立派な鳥居!
参道や境内も綺麗に整った印象です。
まずは拝殿で手を合わせます。
その後、蛇紋石(蛇石)をスリスリ。すごくはっきりと蛇さんが浮き出ていますねぇ。
社務所で御朱印を賜りました。流麗な文字がステキ。初穂料は300円でした。
最後に境内社である金蛇弁財天社にも手を合わせ、金蛇水神社を後にしました。

東北

金蛇水神社

 〒989-2464 宮城県岩沼市三色吉字水神7-1

 0223-22-2672

温泉神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411151210.jpg

201411151223.jpg

201411151213.jpg

201411151214.jpg

201411151211.jpg

201411151218.jpg

201411151212.jpg

201411151215.jpg

201411151216.jpg

201411151217.jpg

201411201217.jpg

滝の湯共同浴場の脇に温泉神社の参道がありますが、車で訪れるなら鳴子ホテル方面へ上がっていくと駐車場があります。
(私達は少し迷いました)
車を停めて、さあ、お参りしましょう。
拝殿前の狛犬さん、勇ましいですねぇ。
手を合わせ「これからも良い温泉に浸かる事が出来ますように」とお祈り。
拝殿の彫刻が細かくてステキ。
ぶら下がっている鈴は温泉(の噴気?)の硫黄分と反応したからなのか、黒く変色しています。
絵馬掛け横には、大きなこけしがいらっしゃいました。
参拝を済ませた後、御朱印を賜りました。初穂料は300円。鳴子こけしシールがお茶目です。

東北

温泉神社

 〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉湯元

 0229-82-2320

12345678

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)