モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

01 温泉の最近のブログ記事

温泉好きな人には有名すぎるココ。
私も訪れたいと思い続けていましたが、重い腰を上げてやっと浸かってきました。
日帰り入浴は露天のみ。その日、断続的に土砂降りに見舞われていた私達は最後の最後まで「ココ(神湯荘)にすべきか、それとも内湯がある(露天がない)「つるつる乃湯」か「わらびお公衆浴場」にすべきか...」と悩みました。
でも雨も小降りになった事もあり、初心貫徹!こちらを利用させて頂きました。
男性専用露天風呂「水の神」は通路から丸見え。(*´ェ`*)湯船の横に滝が流れていて迫力満点です。
女性専用露天風呂「山の神」はしっかり囲ってありますので、外から見える事はありません。
お湯はかすかに硫黄臭があり湯の華も見受けられる、ツルツルしたいいお湯です。
贅沢に掛け流されているのは何よりのご馳走。
一人っきりで静かだったので、まったり出来てとてもイイ!
...と思っていたら、女湯の隣にある貸切露天風呂「ランプの湯」にお若いであろうカップル(の声)が...。
「キャピキャピ♪」とまぁ楽しそうです。(落ちつかねぇ~)(・・;)
落ち着いて浸かれれば言う事無しでしたが、前半、静かにお湯と戯れていた時間は最高でした。

 

神湯荘

神湯荘

 ナトリウム-炭酸水素塩泉

 〒637-1558 奈良県吉野郡十津川村出谷220

 0746-64-0256

 

入湯料:500円

 

温泉>奈良007

関西圏ではCMでおなじみの「奈良健康ラーンド♪」に行って来ました。
ここはKAKUKAKUにとっては高級店ですが、献血で貰えるサウナ券を利用して浸かってきました。
だがしかしだがしかし...、あいにくKAKUKAKUが行った日まで「入泉料1000円キャンペーン」実施中でカナリ混んでいました。(T^T)
とにかく子供連れが多く、洗い場も浴槽も休憩室もロビーも人でいっぱい!
ま、めげずに浸かってきました。
温泉利用浴槽は、内湯1、露天2。内湯は一般的に言うと適温で循環です。
しかしぬる湯好きのKAKUKAKUは、もうちっとぬるい方がいいので露天へGO!
奥の露天は岩からお湯が注がれていますが、やっぱり循環。
手前の露天は、打たせ湯+浴槽となっていて繋がっているので、打たせ湯のしぶきがかかりまくりですが、打たせ湯の落下で冷まされたお湯+奥の露天から流れてくるお湯なので、奥の露天より湯温は低めです。
こちらも無論循環です。
ただぬるいので、結局ここに浸かりっぱなしでした。
お湯の色は黄色がかった緑色でこげ茶っぽい湯の華もちらほら。白っぽいものも見受けられましたがこれは汚れかも。(^_^;
浴槽の縁や湯の流れる所に析出物(カルシウム?)が固まって、クリーム色に変色していた。
別料金なしでプールも利用することが出来るし施設もキレイなので、家族連れの方にはイイかも。
温泉好きな人は...、どうでしょうか!?

 

奈良プラザホテル

奈良健康ランド(旧施設)

 ナトリウム-塩化物泉

 〒632-0084 奈良県天理市嘉幡町600-1

 0743-64-1126

 

入湯料:1800円(旧価格)

 

温泉>奈良006

ホテルの中の温泉と言うことでリッチなのかと期待して行ってみました。
ガウン、タオルが豊富にあり、冷たい飲料水が用意してあるのはいいのですが、施設の方は老朽化し始めていてちょっと...。
肝心のお湯の方は、無色透明。カルキ臭はカナリのモノ。
浴室内にも、小さな「温泉プール」がありますが、カルキ臭も手伝ってプールそのもの!
温泉と思わなければ何とかなりそうですが、温泉を期待していくと、がっくりかも。

※「ラ・ロイヤル・スパ」に名称変更。ジム、温泉プール(ジム内)は廃止。2005年に岩盤浴(別料金)新設。

 

奈良ロイヤルホテル

奈良ロイヤルホテル・奈良ロイヤルスポーツクラブ(旧施設)

 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

 〒630-8001 奈良県奈良市法華寺町254

 0742-34-4310

 

入湯料:1725円

 

温泉>奈良005

新しい施設ですが嫌みがなくイイ施設だと思います。
「槙の湯」「栃の湯」が、毎日男女交互になるようで、KAKUKAKUが行ったときには「槙の湯」が女湯。
天然木をふんだんに使った浴槽が心地イイですが、KAKUKAKUはやっぱり露天が好き。
石造りの浴槽に満ちたお湯はヌルヌル、スベスベ♪
循環なのがちょっと悲しいですが、ヌルヌル加減がGOOD!

 

近畿

きなりの湯

 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

 〒639-3805 奈良県吉野郡下北山村大字上池原282

 07468-5-2001

 

入湯料:600円

 

温泉>奈良004

桜の時期は超混雑しそうなロケーションにありながら、道を1本入りちょっと奥まっているので結構静かな温泉宿です。
(KAKUKAKUが行ったときは、丁度ハイカー集団50人くらい!?がウヨウヨしていていましたが)
蔵王堂や吉水神社など観光スポットが付近にありますが、そのお客さん達はあまり立ち寄らないようです。
KAKUKAKUは貸し切り状態で、お湯を楽しめました♪
建物は古そうなのですが、お風呂は比較的新しめ。
でも、ふんだんに木を利用しているので、落ち着ける雰囲気です。
お湯はKAKUKAKUが大好きな褐色。
石組みの湯口からトボトボ(チョロチョロでもなくドボドボでもなく)と、お湯が浴槽へ。
露天はありませんが、窓から中庭を見つつ、ゆったり楽しみました。

 

吉野温泉元湯

吉野温泉元湯

 単純二酸化炭素冷鉱泉

 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町大字吉野山902-2

 0746-32-3061

 

入湯料:700円(要予約)

 

温泉>奈良003

西名阪自動車道香芝ICからすぐのラブホテル街にある、温泉付きラブホテルです。
お部屋は結構広いです。
地下850mより湧出したお湯だそうで無色透明、ちょいツルスベ系かな。
室内に「薬用飲料水をご用命の方はフロントまでお電話を」との表示があり、オーダーすると、氷の入った小ジョッキに入れて温泉水を持ってきてくれました。
冷たくっておいし~い!ほのかに甘い?お味でした。
温泉水をきゅーっと1杯!味わってみる?

※改装の際「ホテルウォーターゲート香芝」に名称変更。

 

近畿

ホテルシャローム(旧施設)

 ナトリウム-炭酸水素塩泉

 〒639-0263 奈良県香芝市平野361-1

 0745-77-0731

 

休憩・フリータイム 3440円~8070円

宿泊 5540円~14780円

*料金・時間設定が曜日によって違うので、公式サイトでご確認下さい

 

温泉>恋人達の温泉006

「木の香りただよう山のいで湯」のキャッチフレーズ通り、建物や浴槽などふんだんに木を使って作られた施設です。
山間の高台にあるので、露天風呂からの眺めはGOOD!
お湯はほぼ無色透明で若干ヌルつきを感じるかなぁ~。
意外とこぢんまりした浴室、浴槽です。

 

近畿

天の川温泉センター

 ナトリウム-炭酸水素塩泉

 〒638-0321 奈良県吉野郡天川村大字坪内232

 0747-63-0333

 

入湯料:600円

 

温泉>奈良002

ホントは日帰りで入ろうかと考えていたのですが、到着したのがなんと日帰り終了時間の15分前。
1泊2食11000円という料金に悩みに悩んで、宿泊しました。
とにかく凄い迫力です!黄土色の析出物がコッテコテ!!
浴槽もまるで石灰岩で作ったかのようです。
お湯も茶褐色、豊富な湯量でスバラシイ!
宿泊者しか入れない、切り株で作った浴槽の露天風呂にもチャレンジしました。
切り株の内側も外側も析出物でコテコテになっているので、浴槽のサイズもなんだか小さくなっていっているみたい。
木だかなんだかわからないくらいに、バリバリ析出物まみれです。
山の中の一軒宿という感じなので、夜はとっても静か。
なんたってTVの電波がほとんど届かなくて、衛星のチャンネルが1つしか映らない位ですから...。
お湯をしっかり味わうには、宿泊がおすすめかな。

 

近畿

湯元山鳩湯

 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

 〒639-3611 奈良県吉野郡川上村大字入之波391

 07465-4-0262

 

# 宿泊にて入湯

 

温泉>奈良001

奈良 入湯済み地図


より大きな地図で 奈良 入湯済み地図 を表示


カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)