モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

03 飲食(外食・名物)の最近のブログ記事

つくし 昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201501191200.jpg

201501191218.jpg

201501191219.jpg

201501191221.jpg

201501191222.jpg

201501191229.jpg

前回高砂に来た時に初めて食べた「にくてん」。
今回は、前回食べたお店が定休日だったので、違うお店の「にくてん」を味わう事に。
メニューを見ると「ん?ちょっと高い?」。
消費税が上がったからなのか、具がリッチだから元々高め設定なのか。
前回の感覚だと一番安いにくてんなら400円ぐらいだろうと思っていたので、すじにくてん520円、ぶたにくてん470円はちょっと高いかな?
さらに、各々100円アップの大でオーダー。
...出てくるまでに時間がかかったのがちょっと...。(15分くらい)
焼いて出てくるので、出てくるまでは目の前の鉄板が空のままお預け状態で、余計に待たされた感があったのかも。
すじは大ぶりでブリブリ、モチモチの生地でとても美味しかったのです。豚よりも50円高いすじの方がバリュー感・満足感が高いかも。
食後にアイスクリームが出てくるのはちょっと嬉しい♪

近畿

つくし

 〒676-0082 兵庫県高砂市曽根町3045-1

 079-446-5262

201403181155.jpg

201403181125.jpg

201403181126.jpg

201403181135.jpg

201403181136.jpg

201403181137.jpg

父と牡蠣を食べに行こうと言う話になり、坂越の牡蠣を食べられるこちらのお店にやってまいりました。
播州赤穂駅までは青春18きっぷを使って...。
とりあえずは、何は無くとも生ビール。500円。
生牡蠣は2個で400円。かなり大ぶりでプルプリ~♪ウマー。
そして忠臣蔵御膳1500円。
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣フライ・オイかば丼・牡蠣味噌汁・おいチョコ・野菜サラダ・デザートがセットになったモノで、いろんな味わいの牡蠣を楽しめます。
忠臣蔵御膳に入っている生牡蠣は2個400円の生牡蠣より小ぶりなので、別注していて正解だったかも。
焼き牡蠣はドドンと2個。ウマー。
牡蠣フライは殻に乗ったモノで、まあまあかな。
牡蠣味噌汁は味噌汁と言うよりお吸い物っぽい。美味しいけどね。
オイかば丼は、牡蠣をかば焼きにしてごはんの上にのっけてあるのだけど、ごはんがやわらかくべちゃり気味でイマイチ。上にのった牡蠣は美味しいんだけどね。
小粒の牡蠣にチョコを絡ませて冷やした^^;おいチョコは...まぁ牡蠣の生臭さとかは感じないんだけど...できたら他の調理法で食べたいな。
デザートの小さいお餅みたいなのは完全既製品なのでノーコメント。
いろんな牡蠣メニューを食べられてイイ経験になったけど、結局の所は生牡蠣と焼き牡蠣と牡蠣フライを適量食べるってのが良いかも。

近畿

かましま赤穂店

 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋2103-14

 0791-56-5050

ふなまち 夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201307231725.jpg

201307231737.jpg

201307231744.jpg

18時閉店までに何とか間に合いそうだったので、急遽立ち寄り決定!
平日夕方なので待ち時間は無いかな~と思いきや、家族連れが1組待ち状態。
結局10分ほど待ち店内へ。
玉子焼きは20個で500円。
リーズナブルぅ♪
こちらのおだしは冷たいおだしなので、アツアツの玉子焼きをダイブさせると少しだけ冷めて...とまるごと口の中に入れたら中はアツアツでハフハフ。口の中をちょっと火傷。^^;
フワフワトロトロでウマーーーー。
テーブルには甘口ソース、辛口ソースが置いてあるので、おだしに飽きたらソースを付けて。
ソースを付けたヤツをおだしにダイブして食べても良い感じ。
表で待っている間も中で食べている間も、持ち帰り注文のお客さんがひっきりなしに来られていて、人気のお店なんだなーと改めて実感。
美味しいしコスパが良いので、またリピしたいな。

近畿

ふなまち

 〒673-0893 兵庫県明石市材木町5-12

 078-912-3508

和楽 昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201307231216.jpg

201307231227.jpg

201307231228.jpg

201307231229.jpg

201307231237.jpg

「初めて訪れた場所でご当地メニューを食べたい!」と今回昼食に選んだのが、高砂名物のにくてん。
ノーマルなにくてんと、にくてんフライ(てん天)を1人1つずつオーダー。
ちょうどランチタイムだったので約10分程待って、待ちに待ったにくてんがやって参りました。
神戸にも「にくてん」があるらしいのですが、高砂の「にくてん」は茹でたじゃがいもが入っているのが特色。
パタンと2つに折りたたんだ小ぶりのモノなのでおやつ感覚ですが、具のじゃがいものお陰か満腹感がそこそこあります。
「お好み焼きにじゃがいも?」と食べるまでは想像出来なかったのですが、食べてみると違和感なし。
じゃがいもとスジ肉、こんにゃくと言う食感が違う具が、トローリとした生地でまとめられていてウマーーイ!
テーブルには青のりやかつお粉、マヨネーズ、辛いソースなどが置いてあるので、好みの味を作れるのもイイ。
これで400円は安い♪
さてさて、揚げたてのにくてんフライがやって来ました。
ノーマルなにくてんよりも一回り小さいサイズのモノに衣を付けて揚げてあり、一口かじれば表はカリッ!中はトローリ。
これまたウマイ!
これで160円はリーズナブルだ。
合計560円とお安く満足だ~と思っていたら、サービスでコーヒーゼリーまで頂いちゃった♪
お会計の時には1人1つレジ前にある駄菓子を頂いて、暫し童心に返ったひとときでした。

近畿

和楽

 〒676-0077 兵庫県高砂市松陽1-8-12

 079-446-0048

松竹 軽夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201208281855.jpg

201208281905.jpg

201208281906.jpg

201208281913.jpg

青春18きっぷを有効利用しましょー!と、玉子焼(明石焼)を食べる為にJR明石駅で下車しました。
駅から程近く20時まで営業されている、「松竹」さん。
2組待ちで席に着くまで10分弱。
並んでいる間に注文を聞いてくれていたので、席についてほぼ即で玉子焼にありつけました。
(普通の)玉子焼15個600円と、
卵とタコが普通の玉子焼の倍量の、特別玉子焼15個700円なり。
薬味を温かいおだしにたっぷりと入れて、アツアツの玉子焼を浸して食すと...んまぁ~~♪
普通の玉子焼はトロトロ度が高く、ダシに入れると早く崩れる感じ。
特別玉子焼の方が普通の玉子焼よりも黄色く、粒が少しだけ大きめで、食感もしっかりした印象。
(普通と特別を並べて撮ってみましたが、たまたま普通の中でも大きめの粒だったのか、黄色い特別の方がむしろ小さめに写ってますねぇ^^;)
100円の差をどう取るかだと思いますが、私の場合、1人前だけ頂くのなら、こってりとした味わいで腹持ちが良さそうな特別玉子焼セレクトかな。
徳利で提供される美味しいダシを器に注ぎ、三つ葉をたっぷり追加しつつ、途中七味で味変しながら、1人15個をアッと言う間に平らげました。
テーブルにはソースも備えられていましたが、明石焼にソースってのはあまりピンと来ないので今回は無し。
他のお客さんの中には、ソースで味変されている方もいらっしゃいました。

近畿

松竹

 〒673-0891 兵庫県明石市大明石町1-5-9錦江会館

 078-912-0091

201104251155.jpg

201104251202.jpg

201104251203.jpg

201104251209.jpg

201104251210.jpg

201104251211.jpg

201104251212.jpg

201104251224.jpg

キユーピー伊丹工場からも比較的近いこちらで、昼食を頂く事にしました。
表に貼ってあるメニューを見ていると、インド人?の店員さんがにこやかに扉を開けてくれました。
いろんなカレーがあるので悩みましたが、好きなカレーを2種選べる2種類のカレー(1050円)をどちらも辛口でオーダー。
まずはサラダ~。
そしてサービスドリンク。
自家製のラッシーやジュース、烏龍茶、そして何と生ビール、ワイン、サワーなどのアルコールからも好きな1杯が選べるので、迷わず生ビールを。
そしてやって参りました!2種類のカレー。巨大なナンがすごい!
カレーは本日の日替わりカレー(ナスとポテト、チキンのカレー)とシーフードカレーを選びました。
日替わりカレーもシーフードカレーもンマイ!
シーフードカレーはココナッツが入っているのかな。
小さめのタンドリーチキン1個付き。こちらはまあ普通かな。
ナンはお代わり自由なので、ルー消費量を調整しつつ...。
さすがにお腹がポンポコリンになりました。
2種類のカレーよりも単品のカレーの方がルー総量が多いので、ルーをたっぷり頂きたい時には単品セレクトかな。

近畿

スビ・マハル稲野店

 〒664-0861 兵庫県伊丹市稲野町1-100

 072-784-8707

201104231252.jpg

201104231239.jpg

201104231241.jpg

お昼ご飯はボリュームたっぷり!
ガッツリ食べられそうなお店をセレクトしました。
ちょうどお昼の時間でしたが辛うじて2席空いていました。
注文を受けてからお肉を焼いてくれるので(炭火)、出来たてが食べられる!
だから少々の待ち時間は気になりません。
私が注文したのは、地鶏丼大盛580円。
タレは普通、普通(一味抜き)、普通(ニンニク抜き)、甘口、辛口、激辛の6種類の中から選べるので、私は辛口で。
ツレはカルピ丼大盛600円。同じく辛口で。
地鶏は香ばしく、それでいてプリプリ♪
千切りキャベツにタレを絡めるとこれまた美味い!
カルピも1切れ食べましたが、並でも結構美味しかった~。
(100円アップで上カルピ丼もあり)
スープとキムチまで付いていてバリュー感満点。
安ウマで、近所にあればちょくちょく通いたくなるお店でした。

近畿

スタミナ亭西宮店

 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町5-2

 0798-22-6729

201012111737.jpg

201012111743.jpg

201012111753.jpg

201012111754.jpg

折角西宮まで出てきたのだし~と事前に調べておいたこちらで夕食をとる事に。
食べログを見て決めていた、カスミルセット(Kashmiri Set)1550円ナリを注文。
ホットペッパーのクーポンをプリントアウトして持っていっていたので、ラッシー1杯ずつをサービスで頂きました。
まずはサラダ。オレンジ色のドレッシングが何とも美味い!
ジュージューと音を立て、タンドリーチキンとシシカバブが登場!写真は2人前です。
好みでミントソースを付けて頂きます。
うん、爽やかなミントソース、変わっているけど美味しい。
タンドリーチキンとシシカバブ自体の味は、意外性のあるものではなかったけど。
次に登場した大きなナンは、フカフカでモチっとして、甘みのあるやさしい味。
さて、ナンが登場してまもなく、メインのカレーが運ばれてきました。
私はシュリンプカレーを中辛で。
中辛と言えども結構ピリリと辛くて美味しい!
小さいエビのプリプリ感と生姜の爽やかな味。結構好きです。
ツレはチキンカレーを辛口で。
辛口の割には、チキンカレーの方がマイルドに感じました。
私の好みはシュリンプカレーかな。
開店間もなかったので暖房が効いていなくて寒かったのと、何故か途中でBGMが止まって静寂の中でのディナーとなったので、何となく居心地は良くありませんでしたが、味的には気に入りました。

近畿

サガルマータ

 〒662-0857 兵庫県西宮市中前田町7-30

 0798-34-3255

201012111150.jpg

201012111201.jpg

201012121145.jpg

ゆるりみちくさバスでまず訪れたのは、大関甘辛の関寿庵本店。
ナショナルブランド・大関のお店で、日本酒を使った和菓子をはじめ、酒の肴や漬物、大関しぼりたて原酒や焼酎などがあります。
奥にはお休みどころ(喫茶コーナー)もあり、お菓子と飲み物のセットメニューなどがありましたが、私は事前に調べて目を付けていた、酒まんソフトクリーム260円を注文。
少し色づいたクリームは、少しザラッとした舌触り。
酒饅頭のあんこの味なのかお豆っぽい香ばしい風味とやさしい甘みがあり、なかなか美味しかった。
酒饅頭は2種類あり、酒寿は皮が薄めで箱6個入りで550円、酒まんじゅうは酒寿より皮が少し厚く箱無し8個入りで500円とお得感があり試食して美味しかったので、酒まんじゅうを自家用に買いました。

近畿

大関甘辛の関寿庵本店

 〒663-8227 兵庫県西宮市今津出在家町3-3

 0798-32-3039

201005052221.jpg

201005052224.jpg

201005052228.jpg

いやはや、現実世界へ戻ってきました。
舞鶴港でも着岸から上陸までに時間がかかりました。
で、高速のSAで夕食です。
ラーメンセット740円なり。

近畿

舞鶴若狭自動車道西紀SA(上り線)

 〒669-2736 兵庫県篠山市西木之部580

 079-593-1335

12

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)