モンスターカレンダー

« 2015年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

04 観光・レジャーの最近のブログ記事

201503221117.jpg

201503221050.jpg

201503221049.jpg

201503221053.jpg

201503221051.jpg

201503221054.jpg

201503221058.jpg

201503221101.jpg

201503221103.jpg

201503221104.jpg

201503221105.jpg

201503221106.jpg

201503221107.jpg

201503221108.jpg

201503221109.jpg

201503221110.jpg

201503221112.jpg

201503221113.jpg

201503221116.jpg

朝ドラ・マッサンのセット公開をされていると知っても「ほ~そうなんだ」程度に思っていたのですが、公開日最終日に、たまたま他の用事で出掛けるついでに立ち寄ってみました。
小道具やポスター、看板などの作りがリアルでちょっと感動。
特に「ドウカ」関連のモノは、つい1ヶ月弱前に「ニッカ」で見たモノと脳内で対比させながら見るのが楽しかった!
エリーハウス内部の細かい道具類を覗き見られるのがまた良し。
公開最終日の日曜日だけあって、午前中でもかなり混雑していましたが、午後はもっと混むんだろうなぁ~。

近畿

NHK大阪放送局

 〒540-8501 大阪府大阪市中央区大手前4-1-20

 06-6941-0431

201502201829.jpg

201502201831.jpg

201502201834.jpg

201502201832.jpg

201502201900.jpg

201502201911.jpg

201502201915.jpg

201502202000.jpg

201502202011.jpg

今日はアサヒ ラボ・ガーデンのイベント「竹鶴とリタの物語~ニッカウヰスキー創業80周年記念~」に参加しました。
申し込みの中から抽選だったので、当たってラッキー♪
開始30分前に着いたので、3月末まで開催の「竹鶴とリタの写真展」を見たりラボ内の蔵書を見たり...。
19時になりいよいよ「竹鶴とリタの物語」開始!
まずは竹鶴ピュアモルトで乾杯♪
講師であるウイスキーアンバサダーの簑輪陽一郎さんに、美味しいハイボールの作り方を教えて頂きましたが、いの一番はストレートでゴクリ。
はぁ~♪美味い!
でも、ハイボールの作り方を拝見していると興味が沸いてきたので、少しの量だけ^^;ハイボールに回して作ってみました。
氷を入れたウイスキーに炭酸を注ぎ軽く混ぜた後、最後に上からウイスキーを少し注ぐ(フロートする)とウイスキーの香りがしっかり楽しめると教えて頂いたのは収穫!
美味しい竹鶴ピュアモルトを頂きながら、ウイスキーの基礎講座、そして竹鶴政孝さんとリタさんの話をして頂きました。
簑輪陽一郎さんの語り口が心地良く、1時間超の時間があっという間でした。
じっくりと座学ってのも良いモノですね。
今回初めて訪れた、アサヒ ラボ・ガーデン。
普段リフレッシュスペースとして自由に使えるらしいので、イベントや講座以外でもぜひ利用してみたいです。

近畿

アサヒ ラボ・ガーデン

 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2-4大阪富国生命ビル4Fまちラボ内

 06-6926-4070

201502151227.jpg

201502151018.jpg

201502151214.jpg

201502151023.jpg

201502151129.jpg

201502151130.jpg

201502151149.jpg

201502151135.jpg

201502151150.jpg

201502151137.jpg

201502151139.jpg

201502151151.jpg

201502151141.jpg

201502151145.jpg

201502151147.jpg

201502151153.jpg

201502151154.jpg

201502151202.jpg

201502151203.jpg

201502151206.jpg

ここ数ヶ月何度も訪れているアサヒビール吹田工場の工場見学。
今回は世界のビール講座~ベルギービール編~の予約が取れたので訪れてみました。
映写室でベルギービールの歴史や特長について学んだ後、いつもの(^^ゞアサヒビール映像視聴。
映像視聴後は工場見学ですが、日曜日なのでラインは停止。特筆する事はありませんでした。
そして楽しみにしていたベルギービールのテイスティング。
タイプの違う3種のベルギービールを味わい比べます。
まずはステラ・アルトワ。
口当たりが良くて軽い!あっさりさっぱりして癖がありませんでした。
お次はヒューガルデンホワイト。最初は酵母を攪拌せず沈殿させたまま注いだ物を試します。
フルーティーで華やかな味わいが良いですねぇ。
そして瓶を2・3回静かに攪拌した後の物を次に飲んでみます。
...舌が研ぎ澄まされていないので、違いがあまりわからない。(^0^;)
ベルギービール飲み比べの最後はレフブラウン。
おお、コクがあって香ばしい!結構好きかも。
ベルギービールのテイスティングの後は、通常の試飲タイム!
1杯目はスーパードライエクストラコールド。冷え冷えウマー。
2杯目はスーパードライドライブラック。ブラックなのにさっぱりしてますなぁ。
3杯目はスーパードライドライプレミアムで〆。
「世界のビール講座~ベルギービール編~」の修了証を頂き、今回もまたまた酔っ払いモードで気持ちよく工場を後にしました。

近畿

アサヒビール吹田工場

 〒564-0071 大阪府吹田市西の庄町1-45

 06-6388-1943

201501010827.jpg

201501010844.jpg

201501010843.jpg

201501010845.jpg

201501021509.jpg

近鉄京阪奈初詣1dayチケットの旅、最後の初詣は石切劔箭神社。
石切にはずいぶん前に来た事があったのですが、石切駅から石切劔箭神社ってこんなに遠かったっけ?...ま、歳をとって道が厳しく感じるって訳ね。
初詣するには良い時間になってきたからか結構混雑していますが、その間隙をぬって、神様に手を合わせます。
その後境内をぐるりと回ってみましたが、境内社1つ1つに結構な行列が出来ていて、ちょっとびっくり。
信心深い人が多いのね。
御朱印は崇敬会館で賜ります。
お祓いなどの受付と一緒になっており、会館内はベンチ・給茶機完備で、あったかく快適に待たせて頂きました。
流麗な美しい文字。初穂料は300円でした。

近畿

石切劔箭神社

 〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1-1-1

 072-982-3621

201412210948.jpg

201412210949.jpg

201412211057.jpg

201412211058.jpg

201412211114.jpg

201412211119.jpg

201412211115.jpg

201412211450.jpg

20日程前に「鮮度実感ツアー」に参加したばかりなのに、今日は「クリスマスフェア」に参加しました。
だってだって...「鮮度実感ツアー」の時にもらった告知チラシがこの「クリスマスフェア」で、興味ある内容だったから!
試飲までの映像視聴、見学は通常の工場見学と同じ。
試飲タイムがクリスマスフェアならではの趣向が凝らされていました。
1杯目はスーパードライエクストラコールドですが、2杯目以降は通常見学でも提供されるスーパードライ、スーパードライドライブラック、スーパードライドライプレミアムに加えて、ブラックニッカクリアやビールを使用したカクテルが選べるようになっていました。
但し、試飲時間20分計3杯まではいつもと同じ。
私は2杯目は、ブラックニッカクリア・りんごジュース。りんごジュースの味が勝っていて、口当たりが良すぎ!こんな飲み方したら飲み過ぎそう。
3杯目は、ひげのジンジャーハイボール。ウィルキンソンのジンジャーエールってショウガの味が濃い!大人のジンジャーエールって感じでなかなか美味しい。
試飲途中にクリスマス抽選会があり、1人1枚くじを引きましたが、私もツレもはずれ。
ハズレの人には飴玉2個ずつ...とかなり寂しいクリスマスプレゼント。^^;
とは言え楽しい「クリスマスフェア」でした。

近畿

アサヒビール吹田工場

 〒564-0071 大阪府吹田市西の庄町1-45

 06-6388-1943

旭神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201412210947.jpg

201412210939.jpg

201412210945.jpg

201412210943.jpg

201412210944.jpg

201412210940.jpg

201412210941.jpg

201412210942.jpg

アサヒビール吹田工場に隣接して(国道を挟んで向かいに)アサヒビール迎賓館があり、敷地内には先人の碑、そして旭神社があります。
企業内の神社ですが、とても本格的。
狛犬さんは2対。どちらも勇壮な姿です。
社殿には榊が祀られており、小さいながら厳かな雰囲気。
手を合わせ「どうかこれからも美味しいビール・お酒が飲めますように」。
社殿手前は屋根がけされており、物が置けるようなスペースがありました。
もしかしてビールをお祓いする場所?新製品ヒット祈願の場所なのでしょうか?
境内はとても清浄で、私達が訪れた時もちょうど職員の方?が掃除をされていました。

近畿

旭神社

 〒564-0072 大阪府吹田市出口町1

 

201411230959.jpg

201411231021.jpg

201411231233.jpg

201411231232.jpg

201411231056.jpg

201411231138.jpg

201411231139.jpg

201411231145.jpg

201411231146.jpg

201411231142.jpg

201411231155.jpg

201411231157.jpg

201411231200.jpg

201411231201.jpg

201411231212.jpg

201411231213.jpg

201411231214.jpg

今まで何度かこのアサヒビール吹田工場の工場見学に訪れましたが、特別ツアーは初めて!
今回は鮮度実感ツアーの予約が取れたので訪れてみました。
通常の見学とどう違うのか...楽しみ!
いつもだと映像視聴から始まるのですが、家庭でおいしいビールを飲むための秘訣が学べる楽しいミニ講座。
案内のお姉さんがまだ不慣れなのか、パワーポイントの文章をなぞるだけの棒読みだったのが少し残念。^^;
映像視聴後は工場見学へ。
ここら辺はいつもと変わらない感じでした。
そしてお楽しみの試飲タイム♪
1杯目はスーパードライエクストラコールド。冷たくて美味しい!冷たいウチにググッと空に。
2杯目はスーパードライドライプレミアム。う~ん、プレミアムぅ。
3杯目はスーパードライドライブラック。おつまみのOKOGESTAと合いますなぁ。
試飲時間は20分で3杯まで。って事でいつもの工場見学と同じかぁ~と思っていたら、なんと「自宅でおいしいビールを飲む為の上手なつぎ方」の実践が出来る時間が設けられ、スーパードライの350ml缶を1缶、その実践の為に使える!そして飲める!
こんもり泡を作って注いだ後、その美味いビールをグビッと!
途中でちょっとスーパードライの味に飽きてきたので、3杯目に頼んだドライブラックの残りを注ぎ、勝手にハーフ&ハーフに。^^;;;
いやぁ~今回もすっかり酔っ払ってしまいました。短時間でテンポ良く飲むので特に酔っ払っちゃいますね。
試飲時間後は今話題の竹鶴さんのパネル展を見て、売店でアサヒスタウトを買って帰りました。

近畿

アサヒビール吹田工場

 〒564-0071 大阪府吹田市西の庄町1-45

 06-6388-1943

片山神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411231001.jpg

201411231003.jpg

201411231005.jpg

201411231006.jpg

201411231007.jpg

201411231010.jpg

201411231008.jpg

201411240850.jpg

201411231018.jpg

201411231017.jpg

201411231016.jpg

201411231015.jpg

201411231019.jpg

何度となく門の前を通りかかっていたけれど、参拝は初めてです。
奥がこんなに先まで続いていたとは意外。
手水のお作法図解が立派な石板になっている!今までこのイラスト(カワイイお子様絵)の看板は見たことあるけれど、石板になっているのを見るのははじめて。
狛犬さんには前掛けがかけられていて、ちょっとかわいらしい。
朱の色が目に眩しい社殿内ではちょうど七五三詣の祈祷中。なので控えめに柏手を打ち、手を合わせました。
拝殿の前には大きな桃の石像が。祈願桃と呼ばれているらしく、私達もスリスリ。
桃スリスリの後、社務所で御朱印を賜りました。御朱印にも桃の印が。カワイイ!
「御朱印のお金は頂いておりませんので」との事でしたので、この後境内末社の豊川稲荷大明神をお参りした時にその分お賽銭をしました。
広々と明るい雰囲気で、お参りして清々しい気持ちになりました。

近畿

片山神社

 〒564-0072 大阪府吹田市出口町3-3

 06-6388-4070

201408051435.jpg

201408051436.jpg

201408051329.jpg

201408051325.jpg

201408051326.jpg

201408051353.jpg

201408051358.jpg

201408051402.jpg

201408051414.jpg

201408051418.jpg

201408051419.jpg

201408051425.jpg

201408051426.jpg

201408051427.jpg

201408051428.jpg

201408051430.jpg

201408051449.jpg

201408051437.jpg

特徴のある外観、そして巨額の建設費?でもおなじみの大阪市の清掃工場・舞洲工場。
13時からの回に予約を入れ、今回初潜入です。
「13時まではまだ少し時間があるから、昼食の菓子パンを食べて...」と思うも、駐車場に車を入れた途端おじさま達が駆け寄って来られあれよあれよという間に案内されて、予定時間より早く見学開始。
ぬ?もしかして私達2人に対し、案内のおじさま1人でガイド?すごく贅沢だわ。
(同じ時間帯でもう1組親子連れ2人がいたようですが、その親子連れにも案内のおじさまが1人ついていた^^;;;)
VTRで外観のコンセプトや焼却のしくみなどをお勉強した後、工場の概要を伺いました。
当時大阪はオリンピック誘致を目指していた事もあり、技術・エコロジー・芸術の融和のシンボルとなるようにフンデルトヴァッサーさんにデザインを依頼されたとの事。
「今工場を建設するとなっても恐らくこのデザインは無理でしょうね」としきりに仰っておられました。
でしょうねぇ~。壮大な税金の無駄遣いと叩かれている施設ですし、何より橋下市長の下では無理でしょう。^^;
お勉強の後はいよいよ施設見学です。
ピットから巨大なクレーンでホッパに投入する様や、投入扉が整然とならんだ清掃車の車寄せ?スペースなど、興味深いモノをたくさん見る事ができました。
ゴミを焼却しボイラで発生した蒸気は発電に利用され、ココで使う電力として使われる他、更に余った電気は電力会社に売電しているそうです。
建設費で叩かれる施設だからこそ、売電の事はもっと広く訴求すれば良いのに。
粗大ゴミピットに粗大ゴミが投入される様子も見る事ができ、迫力満点!
1時間半以上たっぷりと見学させて頂いた後は、車を停めたまま一度敷地から出て、屋上庭園への入口から入り直して外観を楽しみます。
直線を嫌い曲線を好んだフンデルトヴァッサーさん。イコール建築費も嵩んだことでしょうね。^^;
USJができた当時は間違ってこちらに来るお客さんも多かったと言っておられましたが、そうでしょうねぇ。ゴミ処理工場には見えませんもの。
外見も中身もすごい施設だと思うし一概に無駄遣いと言いたくも無いのだけれど、もっと有効に...と言うかもっと気軽に見学できる施設になれば良いのになぁ。
(庭園は平日決まった時間には開放されているらしいので、近隣の方々がお弁当を食べに来たりしているらしいですが)

近畿

大阪市環境局舞洲工場

 〒554-0041 大阪府大阪市此花区北港白津1-2-48

 06-6463-4153

201408050936.jpg

201408050937.jpg

201408051049.jpg

201408050944.jpg

201408050945.jpg

201408050948.jpg

201408050949.jpg

201408051003.jpg

201408051051.jpg

前々から行きたいとは思っていても自宅からはちょっと遠い...でなかなか腰が上がらなかった工場に、やっと訪れることができました。
開始までまだ時間があるのでトイレに行っておきましょう~。
お、さすが食品工場らしく手洗い場は温風乾燥機付きのオートボウル。
プラス更に慎重に、アルコール消毒をしないと開かない出口ドア!徹底してますねぇ。
開始時間になり、まずは映像ゾーンで、頂いたR-1ドリンクタイプを飲みながらVTR視聴です。
VTRに出てくるキャラクター「メチニコフ博士」の声が...マスオさんだ~!
映像の中にはクイズもあり、ビンゴカードのようなクイズカードの穴を開けていきますが、正解したからといっても何ももらえません。(笑)
クイズが終わると工場見学ストリートへ移動します。工場見学ラインは写真撮影禁止です。残念!
工場の床の色は衛生レベルにより色分けされてあるなどいろんな情報を教えて頂いたり、どんどん生まれていく製品ラインを眺めたり...。
宅配牛乳のラインもあり、リターナブル瓶がより分けられている様子なども見ることができました。
工場見学が終わり、帰る際におみやげを頂きました。
「容器の角のヨーグルトもかき出しやすいオリジナルスプーン」のおみやげを期待していたのですが、どうもおみやげ内容が変わったらしく、アクアブルガリアマイルドプレーン200mlとヨーグレットの工場見学オリジナルパッケージバージョンを頂きました。

近畿

明治関西工場(明治ヨーグルト館)

 〒597-0094 大阪府貝塚市二色南町16

 072-431-1236

1234

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)