モンスターカレンダー

« 2013年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年10月20日アーカイブ

201310201920.jpg

201310201953.jpg

201310201736.jpg

201310201717.jpg

201310202023.jpg

201310202119.jpg

温泉から帰ってきて、いよいよ夕食タイム!
まずは鹿角産あきたこまちを使った、かづの銘酒のおらどの酒。
お!うまいうまい。すいすい入ってきちゃう。昨日みたいに潰れない様に注意しつつ、クイクイっと。
酒の肴は、道の駅かづので買った「あぶり金目鯛切り落とし」。冷凍がちょうどイイ感じに解凍できました。
お~、脂がのってトロッとしていて濃厚。ウマイウマイ。これで190円は安いわ。
お次は、キムチ鍋の素で味付けしたネギいっぱい鍋?鉄板焼き?
ホルモンたっぷり!ただ煮詰まってくると味が濃くしょっぱくなるのが玉に瑕。
ハーブ入りの米っこ桃豚腸詰をよく焼いて、これまた酒の肴に。
カラフルなしょうゆ漬は、コリコリとした歯触りとしその実の香りが特徴的でした。
お腹ポンポコリンなのに、デザートに真っ赤でピッカピカのシナノスイート。香りも味も良し!
さらにホットコーヒーと共に、バター餅を頂きました。
まったり濃厚なバター餅、結構好きかも。(カロリーは怖いけど^^;)

東北

たけのこの里

 〒038-0101 青森県平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128

 0172-45-3131

201310201507.jpg

201310201822.jpg

201310201821.jpg

201310201825.jpg

201310210731.jpg

201310210732.jpg

201310210726.jpg

201310210727.jpg

201310210728.jpg

こちらには、交流センターにある内湯とは別に露天風呂があり、露天風呂はコテージ・キャンプ場宿泊利用者のみが利用と言う事で、ちょっとワクワクしていました。
しかしチェックイン時に「今の時期は気温が下がり露天風呂は閉鎖していますので、交流センターのお風呂を使って下さい」と言われ、少しショック。
ま、交流センターも露天風呂も同じ源泉だし、コテージ・キャンプ場宿泊利用者は無料で利用できるからいいのだけれど。
と言う事で、日帰り利用のお客さんが捌ける時間を見計らって、交流センターの内湯へ浸かりに行きます。
事前にネット等の写真を見る限り、茶褐色の濁ったお湯なのかな~と思っていたのですが、実際は褐色ではあるけれど濁りきってはいない薄濁褐色?
どちらかと言うと、浴槽の側面や底に付着した析出物の色がお湯に透けて見える感じです。
浸かった感じは強い個性は感じられないけれど、熱めでポカポカ温まるお湯。
私が浸かっている時は貸し切り状態だったので、ちょっと失礼して窓を細く開けて、外気を少し取り込みながら出たり浸かったりを繰り返しました。
翌朝明るくなってから、露天風呂の様子を覗きに行きました。
しかし外からは露天風呂の全容はわからず。
「気温が低い時期は開けていない」=「気温が高い時はやっている?」であれば、いつか露天風呂をやっている時期にコテージを宿泊利用して浸かってみたいなぁ。
「浸かってみたい」と考えるのはこちらも。旧久吉温泉源泉の湯船です。
底からプクプクお湯が湧いています。足元湧出だ!
私が訪れた時は雨が降り続けていた事もあり「加水しまくりだよな」と思い直し、暴走を食い止められたのですが。^^;
オレンジ色のモラモラは沈んでいるけれど...これ、キレイに掃除してお湯を張って、夜のうちに浸かりたいなぁ~。^^;;;
手を突っ込んでお湯の匂いをかいだら、鉄臭さをしっかり感じられたし。
今の久吉温泉より個性的な源泉だと感じ、それが利用されていないのは非常にもったいないと思いました。

東北

たけのこの里(交流センター)

 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉

 〒038-0101 青森県平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128

 0172-45-3131

 

# 宿泊にて入湯

 

温泉>青森023

201310210723.jpg

201310201523.jpg

201310201512.jpg

201310201515.jpg

201310201518.jpg

201310201514.jpg

201310201520.jpg

201310201554.jpg

201310201555.jpg

201310201513.jpg

201310201522.jpg

201310201521.jpg

小雨の降る中、今日の宿泊地に到着!
まずは交流センターで手続きを済ませ鍵を受け取って、指定されたコテージへ。
想像したよりも大きい...ってここはもしかして8人用のコテージなんじゃないかな?
8人用を2人で使うとは何とも贅沢♪
木がふんだんに使われたコテージ内は、天井が高くてノビノビ~。
ロフトもあり、大人数の時にはロフトスペースでも寝られそうですが、ハシゴなので行き来がし辛いかな。
台所には電気コンロや冷蔵庫・電気ポット・電子レンジ・ホットプレート、なんと炊飯器まで!
ホットプレートは鍋をするにはちょっと浅いですが、食卓で調理しながら食べられるので、今日はこれを使わせてもらいましょう。
調理器具や食器も完備しているので、本格的な料理を作りたい時も大丈夫そうですね。
トイレ・洗面所・お風呂もバッチリ。
これで、平日・日曜日なら1棟5000円+大人1名につき1000円(小学生1名につき500円)って安いよね~。
(土曜日・特定日は1棟10000円+大人1名1000円、小学生1名500円)

東北

たけのこの里

 〒038-0101 青森県平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128

 0172-45-3131

201310201358.jpg

今日の夕食は、ねぎたっぷり(!)の鍋か鉄板焼き!って事で、ホルモンやソーセージ、きりたんぽなどを買いました。

東北

いとく鹿角ショッピングセンター

 〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下夕町164-1

 0186-30-1166

花千鳥 昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201310201214.jpg

201310201136.jpg

201310201137.jpg

201310201140.jpg

201310201147.jpg

201310201148.jpg

201310201202.jpg

201310201206.jpg

201310201213.jpg

関西在住の私は知りませんでしたが、鹿角のホルモンは有名らしく(そう言えば道の駅協和で食べたのも「復刻花輪しばらくやの和牛すじ」でしたっけ)折角なのでご当地グルメを頂こうとやって参りました。
お昼にはお得なサービスランチが5種類あり、私たちはホルモンランチを注文しました。1人前840円。
サラダとお漬け物(写真は2人前)とごはんとおみそ汁、
そしてジンギスカン鍋にのったメインのホルモン!上に乗っているキャベツもセットに含まれます。(写真は2人前)
上からのキャベツで、ホルモンが蒸し焼きに。
ホルモンのぷりっぷりの歯ごたえとタレの味。(゚Д゚)ウマー。
キャベツとあらかたのホルモンを食べた後は、ご飯を投入してホルモン焼きご飯♪
メニューには「溶き卵をかけ...」と書いてありましたが、セットには卵が付いていなかったので卵無しの焼きご飯完成!
ウマウマーで満腹。ごちそうさま。
ジンギスカン鍋もキレイにすっからかんになっちゃいました。

東北

花千鳥

 〒018-5201 秋田県鹿角市花輪堰向10

 0186-23-2486

201310201049.jpg

201310201104.jpg

201310201525.jpg

201310201538.jpg

201310201630.jpg

201310201631.jpg

以前東北を旅行した時に立ち寄ったことがある、道の駅かづの。
近くを通ったし折角だからと、今回も立ち寄ってみました。
以前訪れた時には気づかなかったのですが、直売所の品揃えが充実してる!&全般的に安い!
つやつやとして大玉のシナノスイートは、家庭用と書かれた箱入りの物が1箱10玉入りで1000円。
生のとうもろこしもあったのですが持ち帰るのは困難。"平成24年度産"とは言え真空パックのカットした茹できび(とうもろこし)が100円って安いでしょ!と4個購入。
そしてこの買い物のメインアイテム!?泥付きのねぎがどどーーんと1束(と言ってもかなりの量の1束)で150円。
きれいに洗ってあるねぎも安かったのですが、漫画のようなこの量でこのお値段に脱帽して思わず買ってしまいました。
これでこの旅行中の自炊夕食は、ねぎ中心メニューに決定。^^;
この他にもバター餅(250円)やしいたけ(200円)、いろんな野菜を刻んで漬け込まれたしょうゆ漬(100円)、刺身用と書かれた冷凍のあぶり金目鯛切り落とし(190円。安い!)を買いました。

東北

道の駅かづの花輪ばやしの里あんとらあ

 〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4

 0186-23-3010

201310200924.jpg

201310200935.jpg

201310200936.jpg

201310200939.jpg

201310200940.jpg

201310200945.jpg

201310200952.jpg

シーズンオフだからかもしれませんが、他の宿泊客も少なく(恐らく同じ棟であと1・2組?)、静かで快適だったのでゆっくり眠れました。
(にごり酒で潰れたから...と言う説もあるが^^;)
安比でスキーをした事はありませんが、こんなリゾートマンションに滞在してスキーを楽しめれば快適だろうなぁ。
メゾン安比を後にしてペンションベアーズロックで鍵を返し、チェックアウト。
ペンションベアーズロックの方はあたたかな雰囲気で、こちらも快適に泊まれそうでした。

ペンション ベアーズロック

メゾン安比2(ペンションベアーズロック)

 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原170-14

 ペンションベアーズロック 0195-73-6277

201310200813.jpg

朝食はアップルデニッシュと昨晩食べられなかったぶどう餅を、ホットコーヒーと共に。
ぶどう餅ってのは「葡萄」ではなく「山ぶどう」の実が練り込まれているお餅で、ホンノリ甘酸っぱい。
一晩越してしまったせいか、お餅が固くなってしまっていたのが残念無念。

ペンション ベアーズロック

メゾン安比2(ペンションベアーズロック)

 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原170-14

 ペンションベアーズロック 0195-73-6277

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)