モンスターカレンダー

« 2013年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年10月14日アーカイブ

201310141329.jpg

201310141401.jpg

201310141402.jpg

201310141405.jpg

201310141410.jpg

201310141411.jpg

201310141422.jpg

201310141425.jpg

201310141427.jpg

201310141430.jpg

201310141432.jpg

201310141433.jpg

201310141436.jpg

201310141437.jpg

201310141440.jpg

山崎蒸留所から京都ビール工場への「サントリーのハシゴ」。3年ぶりです。
毎度ながら写真は撮り放題なのでバシバシ撮りますが...う~む。いつもと変わり映えしない写真。^^;;;
祝日なのでラインは稼働していませんでしたが、何故稼働していない工場内を黄色い照明でライトアップしているのか?
「虫が寄らない様に虫の嫌いな色の照明を当てている」とガイドさんが説明してくれました。
そう言えば千歳のカルビーの工場でも同じように黄色い色の窓があった様な。
見学の後は、毎度お楽しみの試飲タイム!
1杯目はプレミアムモルツ、2杯目以降はプレミアムモルツ・普通のモルツどちらか選べて、合計3杯まで。
がっつり3杯、全てプレミアムモルツを頂きました♪

近畿

サントリー京都ビール工場

 〒617-8530 京都府長岡京市調子3-1-1

 075-952-2020

201310141256.jpg

201310141259.jpg

201310141300.jpg

201310141301.jpg

昼食を食べたばかりですが^^;お腹に少し余裕があったのでおやつ♪
こちらは大阪・高槻に本店がある惣菜屋さんで、中でもコロッケが名物なのだそう。
黒豆コロッケ(80円)を2個、ビーフコロッケ(80円)を1個買いました。
最初は黒豆コロッケを。結構甘めのコロッケです。
ビーフコロッケは半分ずつ。こちらも甘めで懐かしい味わいでした。

近畿

いろは長岡天神店

 〒617-0824 京都府長岡京市天神1-1-57

 075-952-0168

201310141250.jpg

201310141239.jpg

201310141240.jpg

阪急大山崎駅から長岡天神駅まで電車移動~。
昼食を食べようとウロウロして、祝日でも開いている王将に。
ツレも私も、長岡天神セット(760円ナリ)をオーダー。
焼きめしor天津飯・餃子1人前・蒸し鶏・スープのセットで、私は焼きめしを、ツレは天津飯を選びました。
山崎蒸留所を出て駅まで向かう途中に「ついでにビール工場にも寄ってみない?」と電話を入れた所ガイドツアーの予約を入れる事ができたので、長岡天神までやって来ました。
王将の餃子はやっぱ美味いな~。
私の焼きめしもなかなか美味い。
ツレの天津飯はちょっと冷めていたらしい^^;ですが、味は美味しかったよう。
蒸し鶏とスープはまぁこんなもんかな。
安くて美味くて満足感がありました。

近畿

餃子の王将長岡天神店

 〒617-0826 京都府長岡京市開田1-3-3

 075-952-8455

201310141209.jpg

201310141051.jpg

201310141052.jpg

201310141053.jpg

201310141103.jpg

201310141109.jpg

201310141110.jpg

201310141111.jpg

201310141112.jpg

201310141113.jpg

201310141117.jpg

201310141124.jpg

201310141125.jpg

201310141126.jpg

201310141128.jpg

201310141132.jpg

201310141139.jpg

201310141134.jpg

201310141140.jpg

201310141144.jpg

201310141054.jpg

201310141153.jpg

201310141154.jpg

201310141157.jpg

「連休にドコにも行かないのもね~どっか近場でイイトコ無いかしら」と考えて、久しぶりに山崎蒸留所にお邪魔しました。
予約したガイドツアーまで少し時間があるので、暫し展示物を眺め...。
時間が来たので、いよいよガイドツアー開始!
サントリーはバッシバシ写真を撮れるのがイイですね~。
(録画・録音はNG)
糖化・ろ過工程では甘~い麦汁の香り、
貯蔵庫ではウイスキーの芳醇な香りが...たまらな~い!
いろんな香りを楽しめるのが蒸留所見学の醍醐味です。
見学の後は、お楽しみの試飲タイム♪
1杯目は山崎12年のソーダ割り。スルスル飲めて美味しいわぁ。
お代わりは山崎12年、山崎ノンエイジ、白州(確認しなかったけどノンエイジかな?)から選べたので、2杯目は山崎12年をロックで、
3杯目は同じく山崎12年をストレートで頂きました。
ロックやストレートで飲むと、ウイスキーの美味しさがダイレクトで感じられます。
安いウイスキーはソーダ割りにしなきゃちょっと...って感じだけど、山崎12年はソーダ割りにするとある意味勿体ないかも。
試飲タイム終了後はテイスティングカウンターに移動し、山崎蒸留所のニューポットをオーダー。
ニューポットは格安の100円で楽しめるし、何たって「ココでしか飲めない」ってのがイイよね。
樽で寝かせたモノと比べるとやはり尖った味わいですが、麦の香りを感じる事ができて「きつすぎる」とは感じない。
(知多のニューメイクは「きつーい!」と感じたけれど)
今日の予定がココ1件だけだったらもう1杯(構成原酒とか)飲みたい所だけど、この後予定があるので断念。
近いウチにまた訪れて、ココでしか飲めない構成原酒などの有料試飲もしたいなぁ。

近畿

サントリー山崎蒸留所

 〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

 075-962-1423

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)