モンスターカレンダー

« 2012年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年8月アーカイブ

松竹 軽夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)
201208281855.jpg

201208281905.jpg

201208281906.jpg

201208281913.jpg

青春18きっぷを有効利用しましょー!と、玉子焼(明石焼)を食べる為にJR明石駅で下車しました。
駅から程近く20時まで営業されている、「松竹」さん。
2組待ちで席に着くまで10分弱。
並んでいる間に注文を聞いてくれていたので、席についてほぼ即で玉子焼にありつけました。
(普通の)玉子焼15個600円と、
卵とタコが普通の玉子焼の倍量の、特別玉子焼15個700円なり。
薬味を温かいおだしにたっぷりと入れて、アツアツの玉子焼を浸して食すと...んまぁ~~♪
普通の玉子焼はトロトロ度が高く、ダシに入れると早く崩れる感じ。
特別玉子焼の方が普通の玉子焼よりも黄色く、粒が少しだけ大きめで、食感もしっかりした印象。
(普通と特別を並べて撮ってみましたが、たまたま普通の中でも大きめの粒だったのか、黄色い特別の方がむしろ小さめに写ってますねぇ^^;)
100円の差をどう取るかだと思いますが、私の場合、1人前だけ頂くのなら、こってりとした味わいで腹持ちが良さそうな特別玉子焼セレクトかな。
徳利で提供される美味しいダシを器に注ぎ、三つ葉をたっぷり追加しつつ、途中七味で味変しながら、1人15個をアッと言う間に平らげました。
テーブルにはソースも備えられていましたが、明石焼にソースってのはあまりピンと来ないので今回は無し。
他のお客さんの中には、ソースで味変されている方もいらっしゃいました。

近畿

松竹

 〒673-0891 兵庫県明石市大明石町1-5-9錦江会館

 078-912-0091

201208281513.jpg

201208281510.jpg

201208281541.jpg

201208281544.jpg

201208281548.jpg

201208281551.jpg

201208281554.jpg

201208281558.jpg

201208281559.jpg

201208281600.jpg

201208281604.jpg

201208281605.jpg

201208281613.jpg

201208281616.jpg

201208281618.jpg

201208281627.jpg

青春18きっぷを使って快速電車と普通電車を延々と乗り継いでやって来た、JR万富駅。
駅から工場までは徒歩10分程と言う事で歩いて行くつもりでしたが、見学の前々日に「宜しければ駅までお迎えにあがりますが」とのウレシイ連絡があり、送迎バスで迎えに来て頂きました。
キリンビール神戸工場では写真撮っても良いのにダメだと思いこんで取り損ねたと言う失策から、この岡山工場では受付の時に「写真を撮ってもOKですか?」と事前確認を済ませ、いざ工場見学へ。
原材料の麦芽やホップを手に取ったり、
ピカピカの仕込釜をガラス越しに見学。
ココで想像しなかったサプライズ!何と麦汁を試飲させてもらえると!
アルコールが入る前の麦汁なので、おこちゃまも試飲OK。
ほのかな甘みと苦みが混ざった複雑な味わいでしたが、冷たく冷えていてなかなかでした。
渡り廊下の大きな窓からは、ズラリと並ぶ発酵タンクを望む事もできました。
仕込棟から缶・瓶詰め棟まではバスにて移動。広大な敷地を実感する事ができます。
工場はガンガン稼働中!気持ちイイほど続々と製品が流れていきます。
躍動的なこの様を見るのが、工場見学ならではの醍醐味ですなぁ~~。
...と言えどもやはり、一番の醍醐味は試飲ターーーイム!
ココ岡山工場は通常のツアーに参加したのですが、1日100杯限定で「一番搾り フローズン<生>」を頂けるとの事!
平日だったこともあり、最終時間のツアーでも1日100杯に間に合って、1杯目は「一番搾り フローズン<生>」を頂けました♪
ん~~~シャリシャリの泡の食感、やっぱ美味い~~。
試飲タイムが20分間と短かった事もあり、程なくしてキリン流「缶ビールの美味しい注ぎ方」実演が始まります。
その間にちょっと失礼してお代わりを...。
ココ岡山工場は創立40周年記念企画として、2012年2月14日から12月24日まで「40周年記念特別試飲」を実施中。
私が訪れた8月はキリンブラウマイスターに決まったと言う事で、2杯目はそのキリンブラウマイスターを。
滅多に飲む機会がないビールですが、芳醇でリッチな味わいで美味しゅうございますねぇ~。
3杯目は神戸工場と同じく、一番搾りスタウト。
...2杯目と3杯目の間に、「美味しく注いだ缶ビール」を頂いたのはナイショ。
工場見学時間が若干長めだった事もあり試飲時間が約20分で、その間に「試飲は1人3杯まで」をしっかり頂いたので、かなーーり酔っぱらってしまいました。^^;
工場から万富駅まではまたまた送迎して頂き(私達2人だけだったので、行きよりは小さめのワゴン車)、ありがたかったです。

中国

キリンビール岡山工場(キリンビアパーク岡山)

 〒709-0895 岡山県岡山市東区瀬戸町万富678

 086-953-2525

201208280850.jpg

201208280855.jpg

201208280856.jpg

201208280924.jpg

201208280925.jpg

201208280926.jpg

201208280927.jpg

201208280936.jpg

201208280939.jpg

201208281023.jpg

201208281029.jpg

201208281034.jpg

201208281038.jpg

201208281040.jpg

201208281103.jpg

201208281105.jpg

他のキリンビール工場と比べると自宅から比較的近いはずなのに、なかなか訪れる機会が無かった、キリンビール神戸工場。
JR三田駅前の乗り場から、ビールの缶を象ったラガーバスに乗って工場に向かいます。
工場見学受付前では金ピカの、出逢い麒麟がお出迎え。
私達が参加するのは一般ツアーではなく、一番搾りツアー。
待ち時間が少しあるので旧尼崎工場の銅釜をパチリ。
いよいよツアーが始まり、お決まりの原材料の展示やVTRでの工場紹介は通常のツアーと変わりなしの模様。
途中クイズなどを挟みながらなので、ラインの紹介は通常ツアーより端折り気味の様でした。
...で最後の方に気付いたのですが、どこにも「写真撮影禁止」と掲示されていない。
ツアー最後にガイドさんに「こちらって写真撮影は...?」「OKですよ!!」。
え~~!!過去行ったキリンビールの千歳工場や仙台工場は撮影NGだったので、てっきりココもNGだと思っていたらOKだったなんて!!
あ~ん、撮っておけば良かった~~!と後悔するも、目の前はもう試飲会場。
次の機会があれば、絶対撮るぞ!
何はともあれ、お楽しみの試飲ターーーイム!
1杯目は、一番搾りツアーならではの「一番搾り フローズン<生>」。
-5℃の細かいフローズン状の泡が蓋の役割をして、ビールの冷たさが30分キープされるそう。
...と言えど、シャリッとした食感が独特で美味しくて、アッと言う間に飲んでしまいました。
2杯目は8月22日から期間限定で販売されている、毎年おなじみの秋味を。
麦芽たっぷり1.3本分のリッチなテイストでしたが、これって缶ビールを注いでの提供だったのね。
サーバーから注いでくれるのかと思ったので、ちょっと損した気分。
3杯目は一番搾りスタウト。
コク深い味わいとクリーミーな泡がたまりませんなぁ~。
試飲は1人3杯までで、他に一番搾りやラガー、ノンアルコールビールやソフトドリンクなども選べます。
試飲タイムの間には、キリン流「缶ビールの美味しい注ぎ方」を実演して頂けます。
...でその美味しく注いだビールを...、
「飲みたい人!」「はいっ!!!(o ̄∀ ̄)ノ"」。
泡がこんもり盛り上がったグラスのビールと、缶からそのままのビールを飲み比べて感想を一言。
ほろ酔い~いやいや結構な酔っぱらいになり、ラガーバスに乗り神戸工場を後にしました。

近畿

キリンビール神戸工場(キリンビアパーク神戸)

 〒651-1516 兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1

 078-986-8001

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)