モンスターカレンダー

« 2007年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

鉛温泉 / 藤三旅館

| コメント(0) | トラックバック(0)
200709211149.jpg

200709211206.jpg

200709211231.jpg

200709211228.jpg

200709211215.jpg

200709211216.jpg

200709211229.jpg

200709211300.jpg

200709211258.jpg

200709211242.jpg

立位浴で有名なココ。
今回、自遊人の温泉パスポートで入らせてもらいました。
自炊部、旅館部各々に入口がありますが、私達は旅館部の方から入りました。
温泉の場所の説明を受けた際、白糸の湯(アトミック風呂)と龍宮の湯の説明はなかったので、日帰りでは入れないのかな?
私が行った時にはちょうど河鹿の湯が掃除中だったので、まずは、日本一深いと言われる立ち湯の白猿の湯へ。
ココには目立つように「写真撮影禁止」「盗撮は犯罪(だったっけ)」「他の人から了承を受けても撮影禁止」と言った貼り紙がありました。
白猿の湯は吹き抜けになっており上の窓がちょうど廊下から開くようになっているのですが、ココにも「覗き禁止」と張り紙が。
階段を下りると中央に立ち湯があります。
ちょうど夫婦連れと入れ替わりで入浴。
神秘的と言うか何と言うか...。
上部から日の光が差し込み清澄とした雰囲気。
深さは1.25m。私は背が高いから問題ないですが背の低い女性はちょっとビックリする深さでしょう。
足元湧出のお湯は少し熱めなので長湯は出来ず。
お湯自体は優しいお湯です。
小判型の立ち湯浴槽の横に小さめの丸い浴槽があり、手を浸けるとめちゃぬるいので、冷ましがてら浸かっていました。
ただ、湯が供給されている様子を見受けられなかったし、少し汚れが目立ったかな。
(自宅に帰って調べてみると、小判型の浴槽から小さい丸い浴槽に流れる構造になっているらしい)
女性専用時間帯もあるようですので、混浴はイヤだという女性はこの時間を見計らって浸かられてはどうかと思います。
ただ、回数も少なく時間も短いようですが...。
さて次は、桂の湯に向かいます。
ココは、イマドキの観光旅館のようなお風呂。
アメニティも充実しているしシャワーの出も良いので、体や髪をしっかり洗うならココかも。
軽く濁ったお湯はやはり私にとっては少し熱め。
と言うか、私が行った日は気温が高くて特にそう感じたのかも。
露天もありりそこからの眺めは...、豪雨のせいで川の流れは泥色で当時は風情はありませんでした。
さて、桂の湯から上がり逆上せたのでひとやすみ。
神棚があり白猿様が祭られています。
もうそろそろお掃除終わったかな~と、河鹿の湯へ。
湯は溜まっているみたいですが掃除終了予定時間になっても宿の人が来られません。
湯治部に泊まっているお客さんが「入っちゃいなよ。大丈夫だよ。」と言ってくれましたが迷っている所へ宿の人到着。
脱衣室にゴザなどを敷かれて準備完了。
ココは今までのお風呂の中で一番簡素なイメージ。
シンプルであっさり、サッパリ。
私はココで体と髪を洗ったのですが水圧は低め。
桂の湯で洗っておけば良かったかも。
全体的にやさしいお湯だなぁと言う印象でした。

藤三旅館

藤三旅館

 単純泉

 〒025-0252 岩手県花巻市鉛中平75-1

 0198-25-2311

 

入湯料:700円

 

温泉>岩手009

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kakukaku.net/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントする

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)