モンスターカレンダー

« 2004年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2004年4月アーカイブ

事前に調べていた入湯料に比べると、た・高い??値上げかぁ~!?(T^T)
キレイな施設だし、ロッカーにも鍵がかかって安心だし、館内着も完備、貸しタオル付きで仕方がないのかもしれませんが、平日550円はちょっとイタイ...。
(※現在は貸しタオルはなくなり、入湯料も変更されたようです。)
浴室の方は、サウナも完備。但し私は利用しませんでしたが...。
内湯の洗い場スペースはちょっと狭めかなぁ?隣の人と接していると言うか...。
まぁ空いていたので、全然問題なしなのですが。
内湯の浴槽はまぁまぁ広め。たぶん掛け流し。紅茶っぽい色のお湯はちょっと熱め。
露天に行ってみると、大まかに2つに分かれており、岩造りの浴槽と打たせ湯併設の屋根有り浴槽があります。
岩造りの方は屋根が無いので、カンカン照りの太陽の下、肌がジリジリ。
虫が多数浮いていたのがちょっと気になりました。
打たせ湯の方は、右側に打たせ湯、左側に普通(?)の浴槽と言う感じです。が、左側浴槽の壁面に気になる幕が...。
「宇宙一の贅沢!幻の湯 樺孔茸」...( ̄◇ ̄;)
よく見ると浴槽の中壁面付近に、白い袋がぶら下がっています...。(T^T)
温泉に薬系茸(樺孔茸)のブレンドか!?...と、岩造り露天の湯口上部分にも、白い袋がドブンと。(T^T)
打たせ湯手前スペースは浅く、寝湯に最適。(常連さん達もココでまったりしている)
温めの温度が気持ちイイし、樺孔茸の成分も入っていない?っぽかったので、大半をココで過ごしました。

 

甲信越

おふろの国

 ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉

 〒400-0053 山梨県甲府市大里町4144-4

 055-243-1126

 

入湯料:500円*土日祝600円

 

温泉>山梨026

ちょっとB級の雰囲気を醸し出す施設。食堂スペースは大きくとってあり、メニューも豊富。
(今回は朝イチでお腹が空いていなかったのと、先のスケジュールが詰まっていたので食べませんでしたが)
脱衣室から浴室へ。
左手前が加熱浴槽、その浴槽に接して(仕切り上部で若干お湯の行き来がある)奥は源泉そのまんまの浴槽。
入って正面奥の浴槽は水風呂ですが、私は浸かりませんでした。
また、加熱浴槽の方も熱めだったので、手を浸しただけ。
源泉浴槽は、加熱浴槽と比べて大きくお湯の量も豊富。掛け流しがウレシイ限りです。
温めの温度は、温湯好きの私にとっては、むっちゃ気持ちイイ♪
肌にアワも付着して、そのアワを拭う感覚がたまりません!
ココのお湯は飲めるようなので口に含んでみると、キモチ酸味を感じました。
やさしいお湯という感じで、私的には好きなタイプのお湯です。
脱衣室に掲示されている紙を見ると「水質調査結果」らしくそこには循環濾過と記してありましたが、たぶん加熱浴槽の事だろう...と推測しました。

 

甲信越

山宮温泉

 ナトリウム塩化物泉

 〒400-0075 山梨県甲府市山宮町2532

 055-252-0994

 

入湯料:500円

 

温泉>山梨025

残念ながら2004年4月末日をもって廃業してしまうという情報を目にし、急遽立ち寄る事にしました。
23:00過ぎにもかかわらず、大盛況。
(廃業までの3日間、入湯料が200円になっていたせいもあるかもしれませんが)
お湯に浸かっている方々の会話内容から察する所、常連さん達が大多数を占めていて、尚かつ、この温泉が無くなる事を惜しむ人が多いように感じました。
施設は老朽化が進んでいるせいか、何だか迫力満点。
天井が高いので圧迫感はありませんが、浴室全体が混んでいたのでキャパオーバーかな?
薄黄色のお湯は、高温泉でアツアツ。
浸かっているとすぐ逆上せてしまいます。
仄かに硫黄っぽいような匂いもしました。
飲むとちょっと鉄っぽさを感じます。
ダバダバ掛け流しなのが、何より嬉しい。
おばあさん達は、湯船の横でゴロゴロごろ寝のトド状態。
まさに、パラダイス的な雰囲気を醸し出していました。
この施設が無くなっちゃったのは、ちょっと勿体ないなぁ~。(>_<)

 

東海

コーワレジャーランド(廃業)

 単純泉

 〒490-1436 愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ワカノ割796

 

 

入湯料:550円

 

温泉>愛知009

高級店ですが「土日祝に比べれば安いし...」と自分に言い訳しながら、トライしました。(^_^;)
スポーツクラブに併設されている施設なので、受付のおにいさんも体育会系で爽やかな接客。
ロッカールームはプール利用の人と共通なので、ちょっと違和感を感じるけど...。
浴室のドアを開けると、いきなり塩素臭が襲ってきて凹みます。(>_<)
しかし、いきなり温泉の掛け湯があり笑みがこぼれます。(^_^)
薄茶色のお湯は、ガスが混じっているのかどうかわからないのですが軽く白濁しています。いやいや結構結構♪
洗い場もある程度ゆとりを持って作られている印象でした。
但し、混んでいる時間帯でありませんでしたので、そういう風に感じたのかもしれないけれですが。
リンスインシャンプーとボディーソープが完備しているので、しっかり身体も頭も洗いました。(^^ゞ
塩素臭の元凶は、内湯のアトラクション風呂かも。白湯使用だったので私は浸かりませんでしたが。
内湯の大浴槽は温泉使用ですが、隣のアトラクション風呂からの塩素臭で、湯の臭いが感じづらいです。
内湯の大浴槽、そして露天風呂のうち上の湯と下の湯が温泉利用なのですが、その温泉は個性的な色。
浸かった事がある方は皆「ヨードチンキの様」と表現されていたが、まさにそんな感じ。
お湯に浸かった自分の肌が黄色く見えます。ウコン(鬱金)のような黄色い色。
まるで「漢方薬湯」に浸かっている感じです。
露天の上の湯が一番アンモニア臭を感じる事が出来ました。ゴム臭も少々。
循環しているのは仕方がないにしても、スベスベするお湯だし色も個性的だし飲めないけどお湯はショッパイし(!)、都会で面白い湯に出会えたのには嬉しかったです。
もっと安く利用できれば言う事がないのになぁ~。
他にも縄文釜風呂、遠赤外線高温サウナ、入浴剤入りの露天・季節の湯などがありますが私は利用していないので、それらの感想はナシ、と言う事で...。

 

首都圏

美しの湯

 重曹泉

 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2-3-45

 03-3334-0008

 

入湯料:平日900円 土・日・祝1200円*土・日・祝の22:30~900円

 

温泉>東京017

都心という事もあり、ちょいと料金も高め。
しかし、設備重視の「お楽しみの湯」とお湯だけを楽しむシンプルな「長生きの湯」、2つの施設&料金がありセレクト可能。
私は無論...、長生きの湯を選びました。(^^ゞ
フロントでロッカーの鍵を受け取り、地下1階へ。脱衣篭でなくロッカーというのは、私の様に出張族には助かります。
戸を開けて浴室に入ると、ツンとアンモニア臭が鼻をつきます。
お湯は紅茶色で、湯船は平湯と歩行湯の2つ。しかし、歩行湯を利用している人は...いない。(^_^;)
まぁ、平日の昼間だったので空いていたからかもしれませんが...。
湯口が湯面より上に無いので、ちょっと変な感じ。
湯船の底から投入されていましたが、循環もしている。
でも、湯船からはそれなりに湯がこぼれていたので、まあまあ満足。
お湯に浸かると、浴室に入った瞬間に感じたアンモニア臭は僅かしか感じられず、そのかわりしっかりしたゴム臭を感じられました。
お湯の感触はややスルヌル...って感じで、やたら暖まるお湯。
あと、湯口がないので飲泉は出来ませんが、顔を拭った時に強い塩味を味わい(!?)ました。
小さくてもいいから、掛け流し浴槽が一つあれば言う事ナシ。あと飲泉も出来る湯口があれば良いですね。
でも都心でパンチのあるお湯に出会える点はイイ!これでもう少し安ければ...。(f^^)

 

首都圏

大江戸東山温泉(廃業)

 ナトリウム-塩化物強塩泉

 〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-6

 

 

入湯料:630円(長生きの湯・9:00~20:00)*長生きの湯・20:00~22:00は420円、お楽しみの湯・平日10:00~20:00は1260円、平日20:00~22:00は980円、土日祝10:00~20:00は1830円、土日祝20:00~22:00は1260円

 

温泉>東京016

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)