モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

03 閉鎖の最近のブログ記事

10月末には完全閉鎖を噂されているので、悔いが残らないように、もう一度浸かりに行きました。
今度は昼間にお邪魔し明るいので、全容が明らかになりました。
男湯の方は3つの浴槽、女湯は2つの浴槽。
女湯の左浴槽はパイプの小さな穴からお湯が、右浴槽はパイプの端の開口部から透明のお湯が流れ込んでいます。
どちらも同じくらいの温度であったが、不思議なことに、左側の方が泡付きが良く感じました。
湯の注ぎ口の大きさの違いでこういう現象が起こるのかどうか...?KAKUKAKUには解りませんが...。
とにかく、この素朴でのんびりとした空間が無くなるのは惜しいです!
少し離れた場所に引き湯して開業するという「温泉センター」では、この湯、この雰囲気は味わえないだろうと思いました。(T.T)

※2002年4月に「白銀の湯」(新潟県魚沼市銀山平)がオープン。

 

甲信越

丸太沢仮設湯小屋(閉鎖)

 アルカリ性単純泉

 〒946-0085 新潟県魚沼市銀山平

 

 

寸志(旧価格)

 

温泉>新潟023

ネットで調べた情報を頼りに探しながら、やっと到着しました。
小屋の前には車が数台停まっています。
近くでキャンプしている人も入りに来られるらしく、夜にもかかわらず人も多かったです。
入口を照らす電球はあったが、脱衣室、浴室は真っ暗!
先客のおばちゃんが懐中電灯を持ち込んでおられたので、何とか服を脱ぐことが出来ました。
が、おばちゃんが出ていった後は、再び真っ暗!
女湯の方は、2つの浴槽(養殖用のプラスチックの生け簀?プラスチックのでっかいコンテナ?)があり、KAKUKAKUが行ったときはどちらも加水されておらず同じくらいの温度だったので、左の浴槽に浸かりました。
真っ暗で目には見えないのですが、手触りで細かい泡が肌に付着することがわかりました。
その後入ってきた人が懐中電灯を持っていらっしゃったのでほのかに明るく、何とか着替えも終了。
適温で気持ちのイイお湯でした。

※2002年4月に「白銀の湯」(新潟県魚沼市銀山平)がオープン。

 

甲信越

丸太沢仮設湯小屋(閉鎖)

 アルカリ性単純泉

 〒946-0085 新潟県魚沼市銀山平

 

 

寸志(旧価格)

 

温泉>新潟023

手前の植木屋旅館で入湯料を払い、徒歩2分程の「翠の湯」へ行くシステムなのですが、丁度、植木屋の受付で出会ったグループ客に、いや~な予感。
植木屋旅館の受付ではビールも売っていて、それを1人1本ずつ買っているではないか!!
「こりゃ、五月蠅くなるぞ...。」悪い予感はズバリ的中。
女湯に来た女性2人は、ずーーーっと大声で喋りっぱなし!!
挙げ句の果てには、男湯にいる連れの男性達に大声で話しかける...。
自分たちだけの貸し切り状態じゃないのだから、マナーは守ってくれよなっ!!(-.-#)
と言うわけで、かしましシスターズが出ていくまでは、落ち着いてお湯を楽しめませんでした。
彼女たちが出ていった後、自然の中で静かにお湯を楽しむ...。
...はぁ~、最初からこんな楽しみ方したかったのに。(T.T)
お湯は、ガイドブックなどで見る色と違いなぜか茶濁。
お湯が枯れて、源泉が変わったのかしら?
「かしまし」さえなければ、もっとゆったりとした気分で楽しめただろうになぁ...。残念。

 

甲信越

翠の湯(閉鎖)

 ナトリウム塩化物泉

 〒942-1406 新潟県十日町市松之山兎口

 

 

入湯料:400円

 

温泉>新潟017



カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)