モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

03 飲食(外食・名物)の最近のブログ記事

201410051045.jpg

201410051052.jpg

201410051053.jpg

201410072156.jpg

201410072200.jpg

201410051101.jpg

201410051102.jpg

201410051103.jpg

201410051104.jpg

201410051105.jpg

201410052144.jpg

「蔵出し生ワイン」は他のシャトレーゼ(全店ではなく取り扱い店舗は限られているが)でも売っているらしいけれどココで買うのが一番安いので^^;今回も立ち寄り。
まずは一番上の展望ハウスまで上がり、ちょいと物色+私は試飲。^^;
お店のおねえさんがとても商売熱心で、チーズの試食を勧めてくれたり、チーズケーキの試食を手渡してくれたり...。
チーズケーキはイートインで1ピースを食べた事はあったけど買って帰った事は無かったので(ここでしか買えないんですよ~のおねえさんの声の後押しもあり)今回購入。1ホール1080円。
「さて、蔵出し生ワインを買いに下のワイナリーショップの方に行くか」と思っていたら先程のおねえさんが「今ここでしか味わえないもろみわいんはいかがですか~?1杯100円です。よろしければ♪」と熱心な営業活動。
はい、乗りましたよ。グラス1杯100円なり。
シュワシュワしていて口当たりやわらか、アルコール5%なので飲み口軽めでなかなかおいしかった。
お次はワイナリーショップへ。奥にはラインを覗けるガラス窓が...こんなの前からあったっけ?
「蔵出し生ワイン」今回カベルネソーヴィニオン(赤)と甲州(白)を購入。
中身だけのお値段なので670円と消費税増税分20円値上がりしておりました。

甲信越

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

 〒400-0105 山梨県甲斐市下今井1954

 0551-28-4451

201403231754.jpg

201403231759.jpg

201403231801.jpg

201403231804.jpg

201403231814.jpg

201403231819.jpg

旅の最後にソフトクリームを食べておきたい!と、八ヶ岳PAで停車。
さてソフトを...と思ったけれど、食堂のメニューを見たら食事もしたくなったので、ソフトクリームは後回しでまずは食事。
私はもつ煮・かけそば定食780円。もつがやわらかくて美味い!
オン・ザ・ライスでワシワシ進む。
と言えども後にソフトクリームも控えているので、ごはん半分はツレにスライド。
ツレは豚ロースの生姜焼定食780円。
「美味しいけれどそっち(もつ煮・かけそば定食)の方がお得感あるなぁ」との事。
さてさて食後はお楽しみのデザートタイム。
八ヶ岳牛乳を使ったソフトで、信玄餅を使った信玄ソフトなどもありましたが、ここは初心貫徹でプレーンなソフトクリームを。
でプライスボードを見ると、「ソフトクリーム300円 でっかソフト350円」と。
「50円アップだったら、増量バージョンにしてみるか」とでっかソフトを2個注文。
できあがってきたブツを見て思わず絶句!
(写真の撮り方がイマイチなので伝わりにくいかもしれないけど)ずっしり重くすっごくでかい!でっかソフト!!
八ヶ岳牛乳使用の濃厚なソフトはまったりウマー♪なのですが、なにぶん量が半端ない!
食べても食べてもなかなか減らない上に、コーンの中までみっちりクリームなので、途中飽きてくる。^^;;;
ましてがっつり夕食を食べた後に食べる量ではない!けど完食しましたよ!^^;;;
...これは食事代わりに食べるか、2人で分ける量だわね。

甲信越

中央自動車道八ヶ岳PA(下り線)

 〒408-0033 山梨県北杜市長坂町白井沢1751-1

 0551-32-3741

201306091400.jpg

201306091334.jpg

201306091337.jpg

201306091338.jpg

201306091339.jpg

今までに小作のほうとうは食べた事がありますが、ほうとう不動のほうとうは食べた事がありませんでした。
お昼ご飯には、ほうとう不動のほうとうを食べよう!
何店かあるほうとう不動の中で、今日のお宿から近い東恋路店に立ち寄ってみました。
UFOの様な、秘密基地の様な、変わった形の建物。
私達が訪れた時はかなり暑い日でしたが、開口部が開け放たれているせいか、風が抜けて気持ちイイ。
ただ、建物の造りのせいか、話し声が反響しまくって、客の人数が少ない割にうるさいのが残念。
ほうとうは「不動ほうとう」一択なので、悩む事無くオーダー。
ほうとうは1人前でかなり多め。望む所です!
プリプリ噛み応えのある麺、お味もイイ具合。
アツアツのほうとうを食べて、汗だくになりつつ、満腹で大満足ー。

甲信越

ほうとう不動東恋路店

 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458

 0555-72-8511

201306081939.jpg

201306082008.jpg

201306081949.jpg

201306081952.jpg

201306081951.jpg

甲府のB級グルメ・鳥もつ煮を食べたくてセレクトしたこちら。
後でよくよく考えると、閉店時間が20:00と言う事でかなりギリギリの入店時間だった!ギリギリセーフ。
オーダーしたのは、とんかつ定食と鳥もつ煮のセット。
各々別々に頼むより100円お得な1300円。
ご飯はオーダーの時に申告すれば大盛サービスして頂けるので、大盛頼んじゃいました。
ツヤツヤテリテリの鳥もつ煮はやわらかく、甘辛いタレ味でウマー!
ご飯が思いっきり進みます♪
ロースカツはサクサクに揚がっていて、下ごしらえが良いのかお肉がやわらかで食べやすい。
(ロースカツ単体の写真は、一番右の一切れを食べた後の写真です^^;)
キャベツがお代わり自由なので1度だけお願いして、がっつりごちそうさまぁー!
閉店時間を少しオーバーしちゃいましたが、最後まで気持ちよい接遇でした。

甲信越

とんかつ 力

 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2-1-1開柳堂土屋ビルB1F

 055-228-0565

201305031354.jpg

201305031356.jpg

201305031358.jpg

お昼ご飯を食べていないのでお腹が減ったぁ~。
発車時間まではまだ時間があるので、おダシの良い香りに誘われて...、立ち食いそばを頂きます。
メニューの一番右側に「山賊うどん・そば」の文字が。
山賊って確か松本辺りでよく見かける、鶏の唐揚げだっけね。
「山賊そば2つ!」「はーい」「山賊、無くなりました~」
間一髪!私達の2つを最後に山賊が売り切れました!
山賊そば380円ナリ。
いつもは陶器の丼鉢の様ですが、GWで多客だったせいか、使い捨ての容器でした。
使い捨ての容器は間口が小さくごっつい山賊をダシにダイブさせにくいのが残念でしたが、味は美味い!
ゆで麺の割りにはコシがあり蕎麦の香りも...。ツルシコでウマー。
山賊は揚げ置きなので冷えていましたが、ダシにダイブしながらかぶりつき!
しっかり下味の付いた、ボリューミーな美味しい唐揚げでした。
お店のおねえさんが爽やかであたたかな応対だったのも好印象。

甲信越

JR小淵沢駅・丸政の駅そば小淵沢駅改札横そば店

 〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町1024

 0551-36-2521

201305031158.jpg

201305031203.jpg

201305031201.jpg

201305031206.jpg

201305031207.jpg

201305031214.jpg

201305031216.jpg

201305031217.jpg

201305031218.jpg

BAR白州の入り口にあるメニューを見ていると、おぉニューポットが飲めるんだ!それも100円で!
って事で白州のニューポットをオーダーしました。
樽の色が付いていない無色透明の液体です。
樽で寝かせた白州よりは尖った味わいですが、きつすぎ!って事はありません。
せっかくなのでもう1杯!と知多蒸留所のニューメイクを。
うむ、こちらはかなりアルコールアルコールしている。ウオッカって感じかな。
2杯目のニューメイクにはおつまみのチョコが付いてきました。
複数杯オーダーやお高い物をオーダーしたらおつまみがついてくるのかな?
私達は2杯で200円とやっすい客ですが。^^;;;

甲信越

サントリー白州蒸留所・BAR白州

 〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

 0551-35-2211

201110021518.jpg

201110021524.jpg

201110021533.jpg

201110021534.jpg

201110021552.jpg

本当は、駅前のお食事処で鳥もつ煮を食べようと思っていたのですが、日曜が定休日とは。;;
宿から駅までの間に何か気の利いた店があるか探したけれども、イマイチ無し。
スーパーがあるかもと、事前に調べた住所の場所に行ってみるも、既に閉店し別のお店の看板がかかっている。;;
結局はホテルのすぐ近くにあるステーキガストで食事をする事に。
ステーキを食べに行く...と言うより、サイドメニューの食べ放題をしに行く店ですな。^^;
って事で、ステーキに執着している訳でもないし、こちらのお安いステーキは肉質もそれなりなのを知っているので、ガーリックチキンステーキを選択。950円ナリ。
メインディッシュが来るまで、サラダやフォカッチャ、カレーなどをガッツリ頂きました。
ガーリックチキンステーキが来た頃には、かなりお腹が膨れていたかも。
と言いつつも、しっかりデザートまで頂きました。

甲信越

ステーキガスト竜王店

 〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田1364-1

 055-260-4557

201110021210.jpg

201110021211.jpg

201110021215.jpg

201110021223.jpg

201110021228.jpg

201110021241.jpg

201110021253.jpg

201110021303.jpg

私が訪れた時は、ワイナリーガイドツアーは無くぶどう畑見学ツアーが1時間毎にあり、それが毎正時0分出発!
ワイン醸造エリアのある敷地内にバスが入ったときはまだ12:00前だったので「予想よりだいぶ早く着きそう♪これならぶどう畑見学ツアーに間に合うかも!」と思いましたが、バス停がありぶどう畑見学ツアーが出発するワインガーデンエリアまでは更に10分程かかってしまいます。
それでも予定時間より数分早く到着したので(12:00は過ぎていましたが)、走って受付に行くと「まだ間に合いますよ!」と潜り込ませてもらいました。
首から参加者パス、頭には貸与された麦わら帽を被り、ぶどう畑へ出発~。
おー!爽快爽快!イイ眺め~。
富士山がハッキリ見えないのは残念でしたが、霞んだ先に微かに...。
ヨーロッパの農園のような風景。
ぶどう畑の手前側は、見学用にわざとぶどうを残してありました。
30分程の見学が終わった後は、楽しみにしていた試飲タイム♪
サントリージャパンプレミアム 甲州(白) 2009
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA(赤) 2009
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA(ロゼ) 2010
を順に頂きました。
ただあまりピンと来なかったので、購入は見送り。
レストラン・ワインテラスのメニューはお高めだったのでパス。
デリカショップにはパンがありましたが、ぶどうソフトクリームにそそられたので購入。300円ナリ。
ぶどうの味も何となく感じられ、普通に美味しかった。
ワイナリーガイドツアーがなかったので、次のバスまでの1時間がちょうど良い長さでした。

甲信越

サントリー登美の丘ワイナリー

 〒400-0103 山梨県甲斐市大垈2786

 0551-28-7311

201110021026.jpg

201110021043.jpg

201110021044.jpg

201110021047.jpg

201110021048.jpg

201110021049.jpg

201110021050.jpg

201110021055.jpg

201110021100.jpg

201110021114.jpg

201110021119.jpg

201110052123.jpg

201110052124.jpg

201110021135.jpg

第1の目的地、シャトレーゼベルフォーレワイナリーに到着。
まずはワイナリーのある建物に入り、PR室でワインの歴史のDVDを見ます。
早い時間のせいか、人が少なくガラガラ~。
2階にはローマンガラス美術館がありますが、入場料がかかるのでパス。
工場を通り抜け(ラインは止まっていましたが)、ワインセラーで樽の匂いをかぎつつ...。
順路通りに進むと、小高い丘の上のワイン・チーズショップに辿り着きます。
こちらでは3種類のワインが試飲できます。
昨日あれだけ飲んだのに懲りていません。^^;
酸化防止剤無添加甘口赤ワインは1000円の割には飲みやすく美味しかったので購入。
チーズの試食もあり、美味しく頂きました。
シャトレーゼの中でもここにしか無いと言うチーズケーキを作っておられるのを見ることができました。
このチーズケーキは1ホール1050円で売っていたのですが、1ピースを店内で食べられるようになっていて、そのお値段が何と150円。
カットの仕方を見ると...ホールのケーキよりもお得な気が♪
ホットコーヒー、紅茶は自販機があり1杯50円で飲めるので、ホットコーヒーとチーズケーキで暫しブレイク。
ケーキは美味しいし、これはオススメ~。
お腹も満足したところで、ぶどう畑を眺めながら下のワイナリーに向かいます。
こちらには樽出し生ワインの量り売りがあり、150円のボトルを買うとそれにワインを詰めてもらえ、ボトルは樽出し生ワインを扱っているシャトレーゼのお店で繰り返し使える様になっています。
試飲が無いので味はわからなかったのですが、このワイナリーでしか売っていない蔵出ワイン甲州(白)をセレクト。650円なり。
生ワインなので賞味期限が2週間程度と短いのですが問題なし。
家で飲んでみましたが、あっさりして料理の味を邪魔しないサラサラとした飲み口でした。
次のバスまで、1時間10分を有意義に過ごしました。

甲信越

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

 〒400-0105 山梨県甲斐市下今井1954

 0551-28-4451

201110010939.jpg

201110010943.jpg

201110011000.jpg

201110011111.jpg

201110011212.jpg

201110011239.jpg

201110011240.jpg

201110011242.jpg

201110011414.jpg

201110011516.jpg

201110011517.jpg

シャトルバスを降り、会場まではテクテクと歩き。
試飲はまだ始まっていなかったので、暫しグラス売り場の前で待ちます。ウズウズウズ...。
待ちくたびれて、無料で振る舞われていたぶどうをつまみ食いしに行ったりしましたが。^^;
10:00になりいよいよ戦闘(!)開始!
グリッシーニ3本付きのワイングラスを500円で買うと、ワイナリー各ブースの試飲ワインを頂けます♪
...調子に乗ってかなり飲み過ぎました。
それがほんの一口ずつだとしても、積み重ねればかなりの量。
メルシャンさんなんかは、グラスになみなみと注いでくれるモンだから...、トータルで一体どれぐらい飲んだのでしょう。
ハッキリ言って各々の味の感想などはわかんなくなっちゃう位飲んじゃったもんで。(^^ゞ
一応カメラで押さえて行きながら飲んでいたので、恐らく試飲したであろうワインを列記してみます。


●大和葡萄酒・古代甲州
●イケダワイナリー・セレクト(白) 2010
●原茂ワイン・ハラモブラン
●メルシャン勝沼ワイナリー・勝沼物語(白)
●中央葡萄酒・グレイス甲州 2011
●勝沼醸造・クラシック(白)
●マンズワイン・リュナリス甲州シュール・リー 2009
●大泉葡萄酒・勝沼の地ざけ(白辛口)
●シャトー勝沼・トリイヴィラ(白) 2009
●丸藤葡萄酒工業・ルバイヤート山梨甲州シュール・リー 2010
●麻屋葡萄酒・勝沼甲州シュールリー 2010
●岩崎醸造・甲州 2008
●シャトージュン・甲州 2009
●まるき葡萄酒・シュール・リー甲州 2010
●盛田甲州ワイナリー・樽熟甲州 2010
●シャトレーゼ勝沼ワイナリー・勝沼甲州樽発酵 2009
●蒼龍葡萄酒・甲州樽発酵 2010
●錦城葡萄酒・ブロケード甲州
●白百合醸造・白百合辛口
●山梨ワイン・フォーシーズンズ
●フジッコワイナリー・甲州シュール・リー 2010
●ダイヤモンド酒造・アマリージョ 2010
●ダイヤモンド酒造・シャンテ デラ・ドライ 2011
●ダイヤモンド酒造・ロサード 2011
●フジッコワイナリー・無添加コンコード 2010
●山梨ワイン・ベルカント マスカット・ベリーA樽貯蔵 2010
●山梨ワイン・ベルカント マドモアゼル・ルージュ
●白百合醸造・内田葡萄焼酒(内田グラッパ)
●大和葡萄酒・十二原
●イケダワイナリー・セレクト(赤)
●原茂ワイン・ハラモルージュ
●メルシャン勝沼ワイナリー・勝沼物語(赤)
●中央葡萄酒・グレイス 茅ヶ岳(赤) 2010
●勝沼醸造・ベリーAヴィンテージ 2009
●マンズワイン・国産ぶどう100%使用赤ワイン・酸化防止剤無添加
●大泉葡萄酒・勝沼の地ざけ(赤)
●シャトー勝沼・トリイヴィラ(赤) 2009
●丸藤葡萄酒工業・ルバイヤートルージュ
●麻屋葡萄酒・アサヤノワール 2008
●岩崎醸造・マスカットベリーA 2008
●盛田甲州ワイナリー・樽熟カベルネ・ソーヴィニヨン
●錦城葡萄酒・CS.KN
●蒼龍葡萄酒・山梨のベリーA 2010
●シャトレーゼ勝沼ワイナリー・マスカット・ベリーA樽貯蔵 2009
●まるき葡萄酒・自園ルージュ 2010
●シャトージュン・種をまく人
●シャトージュン・鶏に餌をやる女
●大和葡萄酒・+WAベリー瑛 2010
●ダイヤモンド酒造・シャンテY.Aますかっと・べりーA Plus 2009
●山梨ワイン・新酒あじろん(赤やや辛口)
●白百合醸造・新酒アジロン・ダック 2011
●錦城葡萄酒・錦城ワイン(赤)

...52種類。2種ほどダブっていたので、実際は54啜り分位飲んだかも。

最初の方ははしご酒の立ち飲み状態でグイグイやっていたのですが、さすがにしんどくなってきたので、レジャーシートを敷いて座り飲み。
家から持参した乾きもののおつまみ(ミックスナッツ等)をアテに飲んでいたのですが、会場でも美味しそうなモノがいろいろあったので買ってみました。
...が、吉田うどん、行列凄すぎ!
行列最後尾に並んでからうどんを受け取るまで、20分以上かかったかも。
1杯500円だからちと高め~。おまつりだし、コシがあってまあまあ美味しかったからいいけどね~。
馬もつ煮は300円位だったっけ。
焼きそばも確か300円だったはず。
特設ステージではゴーカイジャーショーや保育園?幼稚園のお子さん達の演奏なんかがあったり。
ぶどう娘さん達はかわいらしかったり。
んで、ぶどう娘さん達が日に数回配られる甲州ぶどうをゲットするために、長蛇の列に並んでみたり。
立派な甲州ぶどうはちょっと酸味がきつかったデス。
辛口のワインから攻めて甘口のワインがあまり飲めなかったので、次行く事があれば甘口から攻めるぞ~!
...飲み過ぎて懲りていないのか自分!
いやはや、今度飲む時には味わってそこそこの量を頂くつもりです。^^;

甲信越

勝沼中央公園広場

 〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼1310

 甲州市かつぬまぶどうまつり実行委員会事務局 0553-32-1000

12

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)