モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

04 観光・レジャーの最近のブログ記事

川越八幡宮 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201403231509.jpg

201403231514.jpg

201403231511.jpg

201403231510.jpg

201403231512.jpg

201403231513.jpg

201403231508.jpg

201404022212.jpg

ネットで調べているとかわいらしい御朱印が目に入り、今回訪ねてみることにしました。
川越の町中にあるので、結構な渋滞に巻き込まれちょっとグンニョリ。
やっと辿り着いた川越八幡宮はマンションや民家の間にこぢんまりとあり、ほんわかと温かい雰囲気。
狛犬さんはがっちりとした勇ましいペアと、年数が経ち角が取れてまあるくなったペアの二対いました。
手を合わせた後、社務所で御朱印を賜りました。
かわいらしい鳩の印と流麗な文字が素敵。初穂料300円でした。

川越八幡宮

 〒350-0045 埼玉県川越市南通町19-3

 049-222-1396

鷲宮神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201403231324.jpg

201403231328.jpg

201403231347.jpg

201403231349.jpg

201403231348.jpg

201403231334.jpg

201403231335.jpg

201403231339.jpg

201403231340.jpg

201403231341.jpg

201403231342.jpg

201403231344.jpg

201404022211.jpg

関東最古の大社と言われる鷲宮神社に訪れました。
鳥居横にある駐車場にはアニメの聖地らしく、痛車やそれらしき方々が見受けられます。
境内の中までこの雰囲気だとちょっとな...と思いましたが、痛絵馬がドバッと^^;提げられていた以外は、普通の神社でホッ。
参道を進むと拝殿の横部分が見えてきます。ちょっと変わったレイアウトです。
拝殿と向かい合った神楽殿は風情があり、良い感じ。
お参りを済ませた後社務所に御朱印帳を預けて、本殿をぐるりと見て回り、ついでに孔雀さんにもご挨拶。
賜った御朱印の文字は達筆ですばらしい。初穂料は300円でした。

鷲宮神社

 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1

 0480-58-0434

201311171334.jpg

201311171335.jpg

201311171332.jpg

201311171331.jpg

201311191904.jpg

秩父から山梨側に向かうのに雁坂トンネル経由でなく飯能経由にした理由は、こちらのお寺に立ち寄りたかったから。
なぜ立ち寄りたいかと言うと、こちらの御納経印を賜りたかったからです。
キレイに手入れされた木々の間を進み、阿弥陀堂へ。
ご住職様から御納経印を賜る間、阿弥陀如来、釈迦如来、弁財天、地蔵菩薩、不動明王を拝ませて頂きます。
(福禄寿はお正月期間のみのご開帳との事)
今回賜った御納経印は十一面観世音様ではなく福禄寿の方で、「福」「禄」「寿」の三文字でお顔の形になる、大変珍しい物。
なるほど、福禄寿のお顔・お姿が思い浮かぶような、素晴らしい御納経印です。

梅松山円光院圓泉寺

 〒357-0014 埼玉県飯能市平松376

 042-973-5716

椋神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201311171010.jpg

201311171007.jpg

201311171011.jpg

201311171008.jpg

201311171009.jpg

201311171012.jpg

201311170958.jpg

201311191900.jpg

今年の5月に初めて立ち寄った際、何だか私の心にしっくりときた椋神社。
また訪れたいと言う気持ちとその時は御朱印をと言う気持ちを叶える為に、今回再訪しました。
前回は新緑に包まれていた境内が、今回は黄や紅に包まれています。
やっぱここの雰囲気好きだわ。落ち着くわ。
参拝を済ませた後、暫し散策。
ちょうど1ヶ月程前は龍勢祭りで、人でごった返していたのだろうな~。
今はひたすら静か、静か、静か...。
落ち葉を掃く手を止めて下さり、念願だった御朱印を頂きました。
御朱印を頂くと言う願いは叶いましたが、また再訪したいと感じさせる雰囲気のある椋神社でした。

椋神社

 〒369-1503 埼玉県秩父市下吉田7377-1

 0494-77-1293

寶登山神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201306080955.jpg

201306080958.jpg

201306080957.jpg

201306080959.jpg

201306081009.jpg

201306081010.jpg

201306161015.jpg

201306081006.jpg

201306081007.jpg

201306081018.jpg

201306081022.jpg

201306081026.jpg

201306081032.jpg

201306081036.jpg

201306081035.jpg

201306081038.jpg

201306081042.jpg

201306081044.jpg

201306081045.jpg

201306161016.jpg

201306081050.jpg

201306081057.jpg

201306081058.jpg

201306081100.jpg

201306081105.jpg

秩父三社の残り一社、寶登山神社にやって来ました。
秩父神社、三峯神社と同じ様に、豪奢で煌びやかな彫刻が目に飛び込んで来る本殿です。
極彩色で美しい彫刻ですね。
参拝した後には社務所で御朱印を頂きました。初穂料300円。
御朱印を頂いた後は境内にある宝玉稲荷神社などをお参りしつつ、奥宮を参拝する為に宝登山ロープウェイ乗り場へ向かいます。
宝登山ロープウェイは往復で800円(片道460円)ですが、社務所で御朱印を頂いた際に申し出て割引券を頂いたので、1割引の720円で購入できました。
かわいらしい「ばんび号」で宝登山頂駅へGo!
全長832mを約5分間で宝登山頂駅に到着ぅ。
天気が良く、山々もすっきり望めて爽快です。
山頂駅より更に徒歩で、奥宮に向かいます。
石段を上がり、いよいよ奥宮を参拝します。
濃い緑に囲まれた素朴な鳥居と拝殿。何とも良い雰囲気です。
参拝を済ませた後は、すぐ横にある茶屋で御朱印を頂きました。
こちらの御朱印は、茶屋のおかあさんが書いて下さいます。
力強くダイナミックな筆運び!達筆ですねぇ。
初穂料は300円でした。
暫し森林浴を楽しんだ後、宝登山頂上を目指します!...程なく到着しちゃいました。^^;
ま、ロープウェイ利用ですからね。
自分の足で登ってきたら達成感もあったのかも。
でも、味のあるロープウェイに乗れたし、楽できたしOK!^^;;;

寶登山神社

 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

 0494-66-0084

201306071556.jpg

201306071612.jpg

201306071600.jpg

201306071601.jpg

201306161023.jpg

後は宿に向かうだけですが、折角なので寄り道。
札所17番の実正山定林寺にお邪魔しました。
住宅地の中にひっそりと忽然と現れるお堂。
こぢんまりとした造りですが、細かい彫刻がなされていています。
あらゆる所に張られた数多くの千社札が迫力ー。
御朱印も頂きました。納経料は300円でした。

実正山定林寺

 〒368-0025 埼玉県秩父市桜木町21-3

 0494-22-6857

201306071421.jpg

201306071418.jpg

201306071419.jpg

前に秩父を訪れた時に立ち寄った、ほっとすぽっと秩父館。
前回の旅行の後に調べてみると、こちらに「柞(ははそ)ノ井戸」と言うのがあったそうで。
で、今回その井戸を見に来ました。
お~、建物の中にこんな井戸があったとは!
井戸の底からはヒンヤリ冷気が上がって来ているような気がしました。

ほっとすぽっと秩父館

 〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町18-2

 0494-24-8856

羊山公園 撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)
201306071230.jpg

201306071234.jpg

201306071247.jpg

201306071248.jpg

201306071249.jpg

前回5月に秩父を訪れた際「芝桜渋滞」に辟易とした私達。
その「芝桜の丘」ってどんな場所なのだろう~と芝桜が終わったこの時期に、敢えて訪れてみました。
まずは北側にある「見晴らしの丘」へ。秩父市街が一望できます。
暫し景色を楽しんだ後、車で南側の「芝桜の丘」エリアへ。
石灰岩採掘で抉られた武甲山がくっきり見えます。
シーズン中ならばピンク色に染まるであろう丘も、今や一面草&枯草色。
...とほんの数輪ささやかに、芝桜の名残が最後の力を振り絞って咲いていました。

羊山公園

 〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6267

 0494-21-2277

三峯神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201306070940.jpg

201306071010.jpg

201306071009.jpg

201306071006.jpg

201306070948.jpg

201306071003.jpg

201306070949.jpg

201306070950.jpg

201306070951.jpg

201306070952.jpg

201306070954.jpg

201306070955.jpg

201306070953.jpg

201306161014.jpg

201306071011.jpg

201306071014.jpg

201306071012.jpg

201306071013.jpg

前回の旅行では知知夫国の総鎮守・秩父神社をお参りしました。
今回の旅行では秩父三社の残り二社をお参りしてみようかと。
と言う事で、初の三峯神社参拝です。
まずは参道入口にある三ツ鳥居。
参道を進むと随身門。朱の色が目に眩しくゴージャスな造りです。
深い緑の木々に囲まれ、何だか落ち着ける雰囲気。
立派な鳥居やご神木、清らかなパワーを頂けそうな...。
清らかな空気も長くは続かず、お喋りなおばちゃんグループの喧噪に打ち消されてしまいましたが。^^;
手水舎も凄く立派!極彩色で煌びやか~。
拝殿もスゴイ!鮮やかな細かい彫刻がびっしり。
神楽殿は拝殿と違い、渋めの佇まいです。
社務所では御朱印を頂きました。初穂料は300円。
遥拝殿から奥宮を遥拝。雄大な山々を眺めつつ暫しクールダウン。
何度も来たくなるような清浄感と重厚感がステキな神社でした...が駐車料金が500円なので、度々は訪問出来ないかな。^^;

三峯神社

 〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

 0494-55-0241

椋神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201305060914.jpg

201305060916.jpg

201305060931.jpg

201305060925.jpg

201305060919.jpg

201305060920.jpg

201305060930.jpg

201305060932.jpg

201305060933.jpg

201305060936.jpg

昨日立ち寄った道の駅龍勢会館にも程近いこちらの神社に立ち寄ってみる事に。
こちらの狛犬さんはスレンダー!後に調べてみるとどうもオオカミさんだそうだ。
ふと立ち寄った神社ですが、何だか惹かれるモノがあります。
昨日立ち寄った道の駅龍勢会館にもポスターなどがありましたが、農民ロケットとも呼ばれている龍勢を上げる龍勢祭りは、こちらの神社の例大祭で行われるお祭りとの事。
こちらで明治時代に3000人が武装蜂起し秩父事件の始まりとなったとは信じられない位、静かで穏やかな雰囲気です。
御朱印をもらおうかどうか悩んだ末に今回は見送り...。
こちらを離れて次の目的地まで向かう間ずーっとこの椋神社が気になって、是非ともまた訪れたいと思いました。
その時こそは是非とも御朱印も頂くぞーっと。

椋神社

 〒369-1503 埼玉県秩父市下吉田7377-1

 0494-77-1293

12

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)