モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

04 観光・レジャーの最近のブログ記事

金蛇水神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411181430.jpg

201411181436.jpg

201411181437.jpg

201411181431.jpg

201411181432.jpg

201411181438.jpg

201411181439.jpg

201411181440.jpg

201411201218.jpg

201411181444.jpg

今回の旅ももうすぐ終わり。
空港からそう遠くない金蛇水神社にやって参りました。
近代的で立派な鳥居!
参道や境内も綺麗に整った印象です。
まずは拝殿で手を合わせます。
その後、蛇紋石(蛇石)をスリスリ。すごくはっきりと蛇さんが浮き出ていますねぇ。
社務所で御朱印を賜りました。流麗な文字がステキ。初穂料は300円でした。
最後に境内社である金蛇弁財天社にも手を合わせ、金蛇水神社を後にしました。

東北

金蛇水神社

 〒989-2464 宮城県岩沼市三色吉字水神7-1

 0223-22-2672

温泉石神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411161209.jpg

201411161210.jpg

201411161211.jpg

201411161212.jpg

201411161213.jpg

201411161214.jpg

201411161215.jpg

お酒を買いに出かけたついでに^^;以前もお参りした温泉石神社にお参り。
これからも素晴らしい温泉に出会えますように。(-∧-)

東北

温泉石神社

 〒989-6711 宮城県大崎市鳴子温泉川渡

 鳴子観光・旅館案内センター 0229-83-3441

温泉神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411151210.jpg

201411151223.jpg

201411151213.jpg

201411151214.jpg

201411151211.jpg

201411151218.jpg

201411151212.jpg

201411151215.jpg

201411151216.jpg

201411151217.jpg

201411201217.jpg

滝の湯共同浴場の脇に温泉神社の参道がありますが、車で訪れるなら鳴子ホテル方面へ上がっていくと駐車場があります。
(私達は少し迷いました)
車を停めて、さあ、お参りしましょう。
拝殿前の狛犬さん、勇ましいですねぇ。
手を合わせ「これからも良い温泉に浸かる事が出来ますように」とお祈り。
拝殿の彫刻が細かくてステキ。
ぶら下がっている鈴は温泉(の噴気?)の硫黄分と反応したからなのか、黒く変色しています。
絵馬掛け横には、大きなこけしがいらっしゃいました。
参拝を済ませた後、御朱印を賜りました。初穂料は300円。鳴子こけしシールがお茶目です。

東北

温泉神社

 〒989-6823 宮城県大崎市鳴子温泉湯元

 0229-82-2320

201411150957.jpg

201411150958.jpg

201411150959.jpg

紅葉の時期には少し遅れてしまったので、お山が綺麗に見える所はないかな~と標高の高い所まで上がってみました。
お山には雪がかぶっています。しかし曇りで煙っているのが残念。
それにしても寒いわ。

東北

荒雄湖畔公園

 〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首

 荒雄湖整備協会 0229-86-3455

201411131546.jpg

201411131547.jpg

201411131548.jpg

201411131549.jpg

201411131550.jpg

201411131551.jpg

201411131553.jpg

201411131554.jpg

201411131552.jpg

東日本大震災の悲劇の地であるこちら。
震災の大きな被害を自分の目で見るのが怖かったのですが、今回足を伸ばしてみました。
周辺は復興工事で通行止めや一方通行が多く、この建物が見えていても、すぐ側まで近寄るのに時間がかかりました。
実際この建物を目の当たりにすると、言葉を失い胸が痛み、手を合わせる事しか出来ませんでした。

東北

(旧)南三陸町防災対策庁舎

 〒986-0762 宮城県本吉郡南三陸町志津川塩入77

 

201411131246.jpg

201411131247.jpg

201411131249.jpg

201411131248.jpg

201411131250.jpg

201411131251.jpg

201411131252.jpg

201411131253.jpg

201411131254.jpg

201411131255.jpg

201411131256.jpg

201411131257.jpg

201411131305.jpg

201411131301.jpg

201411131258.jpg

201411131259.jpg

201411201215.jpg

201411131307.jpg

201411131308.jpg

201411131309.jpg

201411131310.jpg

201411131311.jpg

201411131313.jpg

201411131312.jpg

陸奥国一宮である鹽竈神社をお参りしようと、カーナビ頼りで表参道前の石鳥居へ辿り着くも、駐車場はドコ?状態。
大通りを右裏へぐるーっと回り込んだら大きな駐車場がありました。
駐車場からテクテクと先に進むと大きな赤い鳥居が。ああ、これは志波彦神社の大鳥居なのね。
先に進むと鹽竈神社の鳥居がありました。
長く続く参道脇には狛犬が何対も。
かなり古く彫刻が削れて角が丸くなった狛犬から、ゴツい犬っぽい狛犬、そして獅子舞の獅子のような狛犬も。
神門の中は広々としていてとても賑わっています。
拝殿の彫刻は鮮やかで立派。
お参りをした後は御朱印を賜ります。
こちらは鹽竈神社と志波彦神社二つの御朱印が見開きになっていて、初穂料は500円。
御朱印を賜った後は志波彦神社をお参りしました。

東北

鹽竈神社・志波彦神社

 〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1

 022-367-1611

柏木神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411131154.jpg

201411131216.jpg

201411131217.jpg

201411131218.jpg

201411131155.jpg

201411131209.jpg

201411201213.jpg

201411201214.jpg

201411201250.jpg

201411201253.jpg

鼻節神社から多賀城の柏木神社へ。
手前には系列の柏幼稚園があり園児達の賑やかな声が響いていましたが、境内は風に揺れる葉音と落ち葉を掃き清める音だけ。
紅色・黄色・そして黄緑色、色鮮やかな木々が葉を落としています。
拝殿で手を合わせた後、御朱印を賜りたく掃き掃除中の所を失礼してお声をかけさせて頂きました。
「鼻節神社の御朱印を?」と問われたので「鼻節神社とこちら柏木神社さんの御朱印をお願いします」と請うと少し意外そうな表情をされました。
鼻節神社だけの御朱印を請う人が多いのかな?
女性の宮司様が一文字一文字丁寧に記して下さいました。
初穂料は各300円。
二社分の御朱印をお願いしたからなのかお気遣い頂き、ステキな手ぬぐいを頂きました。

東北

柏木神社

 〒985-0832 宮城県多賀城市大代5-17-50

 022-362-0732

鼻節神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411131112.jpg

201411131114.jpg

201411131117.jpg

201411131125.jpg

201411131132.jpg

201411131120.jpg

201411131121.jpg

201411131122.jpg

201411131123.jpg

201411131119.jpg

201411131128.jpg

201411131129.jpg

太平洋を見下ろせる半島端の小高い丘の上に神社があると知り、訪れてみる事にしました。
途中表参道と裏参道の分かれ道があり「やっぱ表参道でしょ~」と進むとエライ道だった!
獣道に濡れた落ち葉が覆い被さっていて、足場が悪い~。
...素直に裏参道を行っておけば良かった!
表参道から本殿へは、長~い石段を上がらなければいけません。(;´Д`)
石段手前を右に逸れると海が見渡せそうだけど...まずはお参り!
ヒーヒー言いながら石段を登りきり、まずは狛犬さん達にご挨拶。
手前の狛犬さんはかなり古いモノです。狆の様なクシュっとしたルックスがカワイイ。
奥の狛犬さんは平成生まれの若々しいガッシリ系。
こぢんまりとしたカワイイ拝殿に手を合わせ...ここから海は見えないかなぁ~?
...見えない。('A`)
さっきの表参道の突き当たりからなら...ってあの石段を降りるのか。んで帰路は裏参道を通りたいから...またあの石段を登るのか。(;゜ロ゜)
崖の上から見る海は穏やかで、あの日の惨事が嘘のようでした。

東北

鼻節神社

 〒985-0803 宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜誰道1

 

榴岡天満宮 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411131015.jpg

201411131004.jpg

201411131005.jpg

201411131008.jpg

201411201212.jpg

今回の旅初めての目的地・榴岡天満宮にやって参りました。
仙台の街中にあるので、すぐ側にマンションがありますが、立派な木が程よく目隠しになっています。
天満宮と言えば牛さん。撫で牛をナデナデしましょ。
拝殿で手を合わせた後、社務所で御朱印を賜ります。
こちらの御朱印は、菅原道真公の歌を記された風流なもの。
見開きで頂けるのが嬉しい!初穂料は300円でした。

東北

榴岡天満宮

 〒983-0851 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡23

 022-256-3878

鳴子ダム 撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)
201111171220.jpg

201111171222.jpg

201111171223.jpg

201111171228.jpg

201111171229.jpg

201111171230.jpg

201111171235.jpg

今日も何だか良い天気!
折角なので、何処か景観の良さそうな所へ行こうと鳴子ダムへ。
チラホラ紅葉が残っていて、鳴子峡の紅葉より若干キレイかも。
空の青、ダム湖の水の緑、紅葉の赤や黄色。
なかなか見応えのある風景でした。

東北

鳴子ダム

 〒989-6806 宮城県大崎市鳴子温泉字岩渕2-8

 0229-82-2341

12

カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)