モンスターカレンダー

« 2015年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

04 観光・レジャーの最近のブログ記事

白山神社 参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)
201411141154.jpg

201411141056.jpg

201411141058.jpg

201411141107.jpg

201411201216.jpg

中尊寺金色堂の向かいに赤い鳥居と杉の巨木があり、その奥にあるのが白山神社。
こちらの見所は、国重要文化財に指定されていると言う野外神楽殿。
茅葺き屋根の大きな建物。立派な松の絵は年を経た渋さがあり趣がありますね。
木々に囲まれ普段は静かな雰囲気...なのでしょうが、私達が訪れた時はちょうど特別支援学校の生徒さん達が校外学習中だったので、かなり賑やかな境内。^^;
10分ほど待ち静寂が訪れてから、茅の輪をくぐりお参りをしました。
お参りの後は、御朱印を賜りました。ダイナミックな筆運び!初穂料は300円でした。

東北

白山神社

 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関173

 0191-46-4397

201411141311.jpg

201411141310.jpg

201411141022.jpg

201411141025.jpg

201411141028.jpg

201411141031.jpg

201411141033.jpg

201411141043.jpg

201411141038.jpg

201411141037.jpg

201411141039.jpg

201411201219.jpg

201411141055.jpg

201411141111.jpg

201411141109.jpg

201411141115.jpg

201411141112.jpg

201411141114.jpg

201411141113.jpg

201411141116.jpg

201411141155.jpg

201411141126.jpg

201411201220.jpg

201411141143.jpg

201411141146.jpg

201411141150.jpg

201411141147.jpg

201411141148.jpg

201411141149.jpg

201411141151.jpg

201411141125.jpg

201411141153.jpg

201411141152.jpg

201411141239.jpg

201411201221.jpg

201411141242.jpg

201411141243.jpg

201411201222.jpg

201411141250.jpg

201411141251.jpg

201411141252.jpg

201411141253.jpg

201411141256.jpg

201411141300.jpg

201411141304.jpg

201411141302.jpg

201411141309.jpg

私は初中尊寺。ゆっくりと楽しんでみる事にしました。
月見坂を進みまずは八幡堂へ。
こちらはお堂が閉まっていました。
東物見から紅葉を見ながら更に先に進み本堂へ。
門をくぐると意外と小さい境内、そして大きなお堂が。
大きく優しげなお釈迦様を拝顔していると、心が安まってきます。
本堂では御朱印を賜りました。梵字がステキ。御朱印料は300円。
さて先に進みましょう。ちょうど紅葉の時期なので、木々が紅く染まって美しい...。
釈迦堂をお参りした後は辨財天堂へ。
辨財天堂の裏にある池に紅葉が映り込んで、更に美しかった!
阿弥陀堂をお参りした後にいよいよ金色堂へ。
写真を撮る事が出来ませんでしたが、言葉を失う程豪奢...。見に来て良かった~。
こちらでも御朱印を賜りました。
金色堂で御朱印帳を購入すると左右見開きの御朱印を賜れるようですが、私は手持ちの御朱印帳に書いて頂いたので1ページバージョン。御朱印料は300円でした。
金色堂を出てからは経堂、天満宮を巡り旧覆堂へ。
金色堂がある有料ゾーンを出て大長寿院へ。
静かで落ち着ける雰囲気でなかなか良いです。
さて讃衡蔵へ。こちらは金色堂と共通券で入場出来ます。
いや~めっちゃ見応えがあって素晴らしかった!
こちらでも御朱印を賜りました。御朱印帳300円。
讃衡蔵を出た後は大日堂へ。
こぢんまりとしたかわいいお堂です。
こちらでも御朱印を賜りました。300円。
峯薬師堂は目に御利益があるらしく、目の絵馬や目のお守りを売っていました。
御朱印がありましたが書き置きタイプなのでこちらはパス。
観音堂、薬師堂、地蔵堂と巡り、最後は弁慶堂へ。
彫刻が細かくて見応えあり。
弁慶堂は書き置きタイプでなく直書きタイプの御朱印かな~と思っていたのですが、書き置きタイプだったのでパスしました。
たっぷり3時間、ゆっくりじっくり中尊寺を巡る事が出来て良かったです。

東北

関山中尊寺

 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

 0191-46-2211



カテゴリ


このブログは1999年7月7日開設のサイト「KAKUKAKU温泉」(アーカイブ1) (アーカイブ2) をブログ化したモノです。
更新頻度は基本KAKUKAKUが旅に出た時"だけ"です。
(実際の更新作業は旅行が終わって自宅に戻ってからです)
掲載した情報・料金には変更等ございますので、ご自身で事前にお調べ頂いた後、出かけられる事をおすすめします。

・タオルは湯船に浸けない。
・ちゃんと掛け湯をしてから湯船に入る。
・洗い場の場所取りはしない。
(特に混んでいる時)
・大声で騒がない、叫ばない。
・お湯の中でバシャバシャしない。
・シャワーは他の人にかからないように。
・洗い場回りの石鹸、シャンプーの泡はキチンと流して、使った後の洗面器や椅子を片づけて。
・湯上がりの濡れた体は浴室内であらかじめ拭いてから脱衣室へ。

マナーを守って楽しく浸かろう♪
  Atom

掲示板

  掲示板

月別 アーカイブ

最近のコメント


gogo.gs

リンク


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)